カタヨリガチ

心地よさを味わうのだ

再会エチョランチ⚐ガストロテカ ビメンディ(本町, 大阪)

大阪本町にあるスペイン・バスク料理のお店。

 

▶︎ビメンディ(gastroteca bimendi)

▶︎エチョラ (etxola)

 

向かい合わせになってる姉妹店。

ビメンディはピンチョスとかタパスとか、フィンガーフードが沢山。カジュアルな感じ。

エチョラはビメンディよりちょっと贅沢。

 

それで、エチョラでずーっとやってた月替わりランチ

「エチョランチ」

 これが好きだった。

  • 1000円で、
  • スープ(嬉しすぎる)、パン、メイン(←パスタじゃない。ここ重要)という構成で、
  • 2700円のランチコースとメニューが被ってなくて(←ふたりでひとつづつ頼めば全てシェアできる)
  • メインがときどき羊

いいところしかない。

 

☟メインが羊①

f:id:misako426:20190711145300j:image

☟メインが羊②
f:id:misako426:20190711145249j:image

(私の写真技術、ちょっと進歩)

 

それが、3月までで終了で。公式HPによると、

新店(「茶屋町あるこ」のマスピ。今度はカタルーニャ料理)オープンのため

とのこと。

 

こうしてエチョラのランチはコースのみになり、1000円ランチがビメンディに受け継がれたのでした。

(ちなみに最後のエチョランチ、最高だった) 

 

 

⃟7月のランチ ¥1,000

f:id:misako426:20190711084146j:image

 

Gazpatxo de tomate トマトのガスパチョ

f:id:misako426:20190711083913j:image

この時期嬉しい冷製スープ。

オリーブオイル(けっこうスパイシーなタイプでいいアクセント)が水玉模様になってる可愛い…

 

f:id:misako426:20190711084237j:image

窓際の席で、解放感が良かったー。テラス席もいいな。お外でお酒飲みたいな。

このあたりもエチョラとは違うかも

(エチョラはふたりで行くとカウンター率高い)

 

Cerdo adobado a la plancha スパイスでマリネしたガリシア豚の鉄板焼

f:id:misako426:20190711084943j:image

f:id:misako426:20190711084332j:image

表面カリッ!

ガリシア豚って、肉の味が濃いのかな。日本でよく出会う豚よりも肉質もしっかり詰まっている気がした。

 

 

ランチタイムでも単品注文OK

f:id:misako426:20190711084404j:image

f:id:misako426:20190711084355j:image

 

となるとエチョラのごはんが大好きな私たちは追加で

 

⃟Arroz negro いかすみごはん ¥1,500

あさりのごはんとの二択。

エチョランチで海老のごはんを食たことがあったから、全く違う雰囲気の方にした。

 

f:id:misako426:20190711084529j:image

(歯が黒くなるやつや!)

 

いかすみの風味は思ったより控えめで豚肉の濃い味の後でもけっこういける。

f:id:misako426:20190711084541j:image

スペインのごはんってリゾットともちょっと違うような…なんでこんな美味しく感じるんだろうか。

 

海鮮+米=日本人の味覚にあう

っていうのは絶対あると思うけど、それだけじゃないよねえ。

 

 

 

⚠︎ふたりでそれぞれランチひとつずつ+さ追加ごはんはなかなかお腹にくる量。ランチはふたりでひとつにして、単品をいろいろ追加が一番楽しめるかも。

 

 

そしてこの後スイミー牛乳店に向かいましたとさ(☟みてね☟)。kuishimbomisako.hatenablog.com

 

****

ガストロテカ ビメンディ

大阪府大阪市西区靱本町1-5-9 ボヌールエイワ1F

06-6479-1506

open 12:00〜24:00  (lunch 11:30〜14:30)

close 日曜日

www.etxola.com

 

****

𖠌ほぼ日更新中𖠌

☟みてね☟

misako (@misako426) • Instagram photos and videos

 

𖠌現在のくいしんぼう度𖠌

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村