カタヨリガチ

心地よさを味わうのだ

祝!9周年⚐エチョラ(本町, 大阪)

Happy Birthday ETXOLA ♡

 

f:id:misako426:20190711094442j:image

 

スペイン・バスク料理のお店、エチョラが7月7日に9周年。それで、5〜7日の3日間は特別コース出現中!!

それは気になるけど…でもな…云々…、と思ってたので行けるって決まった時嬉しかった。

 

 

なにがでるかな。どきどき。

f:id:misako426:20190711094433j:image

 

お祝いのしゅわしゅわ

カヴァ レゼルバ

f:id:misako426:20190711095120j:image

おお、私の苦手な花の香りがしないぞ。ふっくらすっぱい。

 

 

まずタパス

スペイン料理って、なんかこう観葉植物みたいな感じで盛り付けるよね…?

f:id:misako426:20190711095550j:image


f:id:misako426:20190711095541j:image

豚の血、スパイス、りんご、ワッフル。

豚肉とりんごが合うのは知ってたけど、豚の血も良いんだ。スパイス(←シナモン?)で血の癖も気にならない。

なんとなく知った味がすると思ったら、台湾のほんのり甘い腸詰め。

 

f:id:misako426:20190711100859j:image

パリっとしたパスタの上に鮎、その下にじゃがいも(ほんのりニンニク)

 

 

コロッケ。中はピルピル(タラのオイル煮)

f:id:misako426:20190711101040j:image

トロッとして、ちょっとクリームコロッケ風にクリーミー


f:id:misako426:20190711101049j:image

ピンチョスみたいに手で摘んで食べる。なんとなくそれだけで楽しい(テンション上がってるからか)。

 

 

唐辛子のアイスとトマト

f:id:misako426:20190711101435j:image

トマトの上にアンチョビ
f:id:misako426:20190711101450j:image

トマトは大きいのと小さいのと2種類で、小さいのは超小さくて濃ゆい。 

辛くない唐辛子のアイス、これ美味しい!焼いたパプリカってすごい甘いもんね。甘くてクリームこってりでもうデザートだ…。

 

 

この日はグラスワインもたくさん選べたので、分けっこしながら色々飲もうということで

まずは… 

f:id:misako426:20190711101925j:image

チャコリ

無発泡のチャコリ。めずらしい。酸味、苦み、シャープな印象。

 

 

それから、白、アルバリーニョ

f:id:misako426:20190711102042j:image

このブドウ品種、塩味強い!ってイメージだったけど、想定外に無くて厚みがあった。酸味もがっちりあって、ワインはこれがいちばん好きだったなあ。

黄色いくだもの(ビワ、かりん、アプリコット、だって。)とか黄色いお花の香り。

 

f:id:misako426:20190711102051j:image

(キッチンガン見しながら飲む。)

 

 

エビのタルタル

f:id:misako426:20190711102548j:image

これは白が合うだろう!って予想に反して
f:id:misako426:20190711102556j:image

チャコリの方がよく合った。

 

 

ワイン増えます。次は

f:id:misako426:20190711103105j:image

あんまり重くなくジューシー。くだものだったら甘酸っぱいプラムとかかな。

 

 

このワインとの相性がばっちりだったのが、次出てくるごはん。

☟これ

f:id:misako426:20190711103146j:image

フォアグラのごはん

エチョラのごはん、わたし大好き!
f:id:misako426:20190711103155j:image

クリーム系のベース+ソースはポート(←ちょっと甘酸っぱいふくよかさ、ワインと同系統の味。つまり相性抜群)。

ただ、わたしはフォアグラあんまり得意じゃないと気付いてしまった←脂多いからかな。胸いっぱいになるの…

 

 

海老

f:id:misako426:20190711103632j:image

海老焼いただけ。うん、シンプル。だけどそれが超絶おいしい。すでにお腹いっぱいだったけど、これは手伝ってもらわず完食してしまった程。

焼き方?焼き加減?たぶん両方だけど、ほんとにふっくらプリっとしてる。そして海老の甘み!旨み!!ぜーんぶ閉じ込められてる。

 

 

だいぶ身も心も満たされてるけど、こっからまだまだメインが来ます。

写真が失踪してしまったスズキ

下にお芋とタコ?イカ?がいた。これには白ワインが合う。

 

というか、あれ?メインはどこから始まってるのだろう。海老から?スズキから?

 

 

赤もういっちょ

f:id:misako426:20190719090907j:image

濃くてパンチ効いてるやつ。渋みもかなり。この後やってくるお肉に合わせたくて。

 

 

そしてお肉

f:id:misako426:20190719091026j:image

と、お野菜(ズッキーニの上に生ハム)
f:id:misako426:20190719091017j:image

焼き加減がすっごく良い感じだし、大好きな赤身の厚切り。そしてソースが良いなあ。

普段色々食べて、メインの肉が一番美味しかった!ってならないんだけど、わたし今回これが一番美味しかったって感じた。

 

 

さっぱりデザート

f:id:misako426:20190719093445j:image

f:id:misako426:20190719093454j:image

ヤギミルクのプリンみたいなのと、ジュニパーベリーアイスと、メロンのソース

ヤギミルクのパサっとした酸味、癖。あんまり得意でない。ちょっと味見してみると、あー、やっぱり癖あるな…という感じ。

だけど、アイスとメロン全部いっぺんに口に含むとあら不思議。癖はどこに???

ジュニパーベリーのスパイシーさが癖を消して、さらにメロンがすべてを包み込んでた。

 

 

さらにデザート

f:id:misako426:20190719093538j:image

ミントのアイス

↓チョコレートのテリーヌ
f:id:misako426:20190719093547j:image

チョコミント無し派なので、今度こそ無理かもと思ったけど、これはいけた。(今回ばデザートにドキドキさせられっぱなしだ)

清涼感強すぎないミントだし、シャーベットみたいにジューシーだからかな。

 

チョコレートテリーヌはアニスが入ってる?ちょっと大人味で甘すぎない。ねっとり感も控えめで、どっちかっていうとクリームチーズよりかフレッシュタイプのシェーブルチーズ寄り(舌触りの話)。

 

 

そんなこんなしてるうちに登場した

シェリーブランデー

f:id:misako426:20190719191940j:image
f:id:misako426:20190719191951j:image

人生初の!香り嗅ぐ時点で、鼻ツーン&涙目

紹興酒に似た香り…あれ表現したらいいんだろう。絶対にチョコレートと合うんだけど、私まだ飲めない…

これ飲めるようになったらオトナかな。

 

 

〆のカフェ

ほんとはここはエスプレッソと行きたいところだけど、胃を思いやっての紅茶。紅茶はアールグレイだった。食後にその爽やかさが嬉しい。

 

 

まだ終わりじゃなかった。

茶菓子たち

f:id:misako426:20190719192434j:image

f:id:misako426:20190719192130j:image

このチョコ、辛いやつだ!チリペッパー入ってるチョコ(リンツのなら食べたことあるけど、あまり日本では出会わないね)。下のほうにキャラメリゼされたクルミが入ってた。

f:id:misako426:20190719192211j:image

それからバタークリームのケーキ。

ナッツのクリームにブッセみたいな生地は塩が効いてて。だけどデザートの中でこれがいちばん甘かった。

というか他が甘くなかったのか(だけどそれが美味しかったなあ)。

 

 

f:id:misako426:20190719192220j:image

幸せ。

でもすごいボリューム…実はえびタルタルのあたりから、手伝ってもらいながら食べた。これは最後まで食べるための予防策。

 

すごいお腹いっぱいなのに、でもちっとも身体に堪えないのは、きっと良いものなんだろうな。

 

****

⚐エチョラ

大阪府大阪市西区靱本町1-4-2 プライム本町ビルディング 1F

06-6136-3824

open 11:30~14:00(LO) 17:30~23:00(LO)

close 日曜日

****

 

𖠌ほぼ日更新中𖠌

𖠌現在のくいしんぼう度𖠌

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村