カタヨリガチ

心地よさを味わうのだ

玉造ラーメン探訪

私、これまで、実家といま住んでいるところ、この二か所にしか住んだことないのだけれど、なぜかどっちにもラーメン屋さんが多い。

 

実家・・・最寄り駅周辺に人気ラーメン店が3つ程。大抵いつも並んでる。

いま住んでるところ・・・食べログ検索したらラーメンか焼肉ばっかり出てくる。有名なところから無名なのまで。一体何軒あるんだろ。

 

なのに、つい先月くらいまでラーメンには縁のない人生を歩んできた。なぜなら…

  • 母、食物アレルギー有⇨子供の頃から外食の頻度低
  • ラーメンとは鍋の〆。もしくは、生麺タイプの袋ラーメン(味噌)に野菜炒めが大量に乗って出てくる土曜日の昼御飯⇨食べに行くものという概念無し。
  • 実家から最寄駅までの絶妙な遠さ(徒歩30分。夜30分歩いてラーメン食べに行こかって気分にならない)。

という理由で。

 

それが引っ越してから、まず徒歩15分圏内にラーメン屋さんがあるし、「ラーメン屋さんに行く」って概念を持ち合わせている人と一緒にいるし。そしたら、行くよね。私はつられやすいのだ。 

 

そんなわけでこの2か月間で、玉造周辺に山ほどあるラーメン屋さんのうち、2店舗に計5回訪れ5種類のラーメン食べた。

少ない?

いや、これまでの26年間で6回くらいしかラーメン屋さんに行ったことを思えばかなりの頻度。

 

まずは1店舗目

ラーメン人生JET600

鶏煮込みそば(¥750)

f:id:misako426:20190722092415j:image

三つ葉が乗ってる…!これは高ポイント(何故なら私は生ネギ生タマネギが超苦手な薬味好きだからだ)。

JETといえば、鶏煮込み、かな。鶏白湯+醤油でどろっとしているから超濃厚かと思いきや、身構えていたほどではなかった。

 

醤油ラーメン(¥700)
f:id:misako426:20190722092339j:image

鳥煮込みそばと比べると

個人的には、ラーメンは塩味or噌派(どっちもあんまり食べないんだけど)。なので、この醤油ラーメンのスープはちょっと醤油辛く感じた。醤油入ると出てくる特有のコクが強いというか。

私はまろっとorあっさりっていう両極が好きなのだ。


f:id:misako426:20190722092443j:image

あ、煮卵は鶏煮込みそばの方が合う。

 

⃟カラアゲ ハーフ(¥300)

写真無し。ハーフで3つ、だけど巨大。塩気の強い味付けで、胸肉?あれ、記憶が…。

 

豚めし(¥300)

あ、私はネギ抜きで。ネギ抜くと笑えるくらい写真映えしなくなる。

f:id:misako426:20190722092500j:image

実のところ、ここのお店でいちばん好きなの、このチャーシューごはんかもしれない。ただのチャーシューのっけた白米なんだけど、タレの甘辛具合が絶妙に私の好みだった。ちょっと濃いめの味付けがラーメン屋さん気分に丁度良い(ラーメン屋さん行きたくなる時=ジャンクな味欲してる時)。

 

 

そして2店舗目

麺喰いメン太ジスタ

 

ここのお店、麺は細いのと太いのとあって、ラーメンの種類で麺が変わる。スープとの相性?

 

⃟濃厚中華そば(¥880)+煮玉子(¥100)

f:id:misako426:20190722102652j:image

もともと半分の玉子付きで1.5個分になった。

麺が噛みごたえしっかりの太め。食べるのゆっくりなので、長時間コシを維持してくれる麺は有り難い。小麦の香りがしっかり感じられるところも好き。

 

ラーメンのスープのこと、まだよくわかってないのだけど、調べてみるとこれは鶏×豚×魚介ぜんぶミックススープだそう。贅沢。魚介系の出汁、いいよね。私は好き。

このラーメンには海苔がトッピングされてて、その上に魚粉もいる。

 

それから…

↓ぱっと見どっちがどっちか分からない

f:id:misako426:20190722103043j:image

f:id:misako426:20190722102440j:image

上が

⃟超濃厚鶏白湯どろそば(¥920)

下は

メン太そば(¥780)

 

f:id:misako426:20190722103253j:image

ドロそばは太いほうの麺
f:id:misako426:20190722102450j:image

メン太そば(中華そば+ワンタン)は細いほうの麺。

 

光の加減で、見た感じあまり違いはないのだけれど、メン太そばはしっかりクリアな醤油味。どろそばは鶏のスープ(野菜ポタージュとの合わせ技)。

 

蕎麦は細いのが好きだけど…ラーメンは太いのおいしいなあ。濃厚なスープがよく絡まるから。あ、パスタは平たい麺派。フィットチーネとかタリアテッレとか。

 

からあげ ハーフ(¥300)

JET同様3つ。そして巨大(そして写真無し)。ラーメン屋さんのからあげってどのお店のもこんな大きいの…?だけど味付けが塩から過ぎないのと、ジューシーなもも肉、

 

 

ラーメンにしてもからあげにしても、メン太ジスタのほうが、JETより味のパンチが抑え目なのか。食べログレビューを読んでいても、「メン太ジスタは物足りない…」というのを見かけたし(←濃厚さが売りの鶏白湯に関して)。

個人的にはあまり濃すぎるのしんどいので、メン太ジスタが好き。

 

 

(ほんとのこと言うと、ラーメンひとりでいっこ食べれません。精神的にはひとりでラーメン屋さんに行けるけど、肉体的にひとりでラーメン屋さん行けない。料金同じで大丈夫なんで麺半分でお願いします!みたいな注文していいのかな。ラーメン屋さんの麺って、ひと玉ごとに既にセッティングされてるイメージで、そういう注文って手間がかかるのかと思うとやりづらい。←これはうどん屋さんも同様。〆にラーメン食べるひとの胃ってどーなってるの。)

 

****

 

****

𖠌ほぼ日更新中𖠌

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

misakoさん(@misako426)がシェアした投稿 -

 

𖠌現在のくいしんぼう度𖠌

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村