カタヨリガチ

心地よさを味わうのだ

⚐talo coffee(上本町, 大阪)

2020年1月

 

売り切れだった、卵サンド(名物)の代役、あんバターサンドがとてもとても美味しくて、一日中思い出しては幸福感を味わっていた。

「仕方ないなあ」なんて気分で頼んでごめんよ。

 

f:id:misako426:20200113200129j:image

 

私は朝ごはんを外で食べるのが好きなので

休日の朝はカフェ又は喫茶店でモーニングを食べたい。

という願望を常々抱いています。

少しゆっくり起きて、散歩がてら近所のコーヒー屋さんまで歩き、パンとコーヒーをお供にぼーっとするの、最高。

 

ですが、休みの日は起き上がるまでに時間がかかってしまい、この日はすでにお昼前。

そのまま強行するも、祝日はお休みだと発覚。

 

今更どうしようと凹みながらとりあえず向かったら…臨時営業!!!嬉しい!!!

 

f:id:misako426:20200122235611j:image

talo coffee

 

最寄りは近鉄の上本町駅(徒歩10分)。

お店はざっくりした感じのナチュラルな雰囲気、女子好みの可愛らしいカフェではないので、老若男女問わず入りやすいと思う。

 

f:id:misako426:20200114114938j:image

 

おひとり様でも問題なし。

でもおすすめは、ゆったり過ごしたい休日に、ふたりで来てしょっぱいのと甘いのをひとつずつ注文し、シェアすること。モーニングが11時までなので、それ以降なら特に。

 

 

この日の私たちの「しょっぱいの&甘いの」セレクトは…

 

ミックスサンド (ドリンク注文時¥650)(トーストにする場合+¥50)

f:id:misako426:20200113191512j:image

臨時営業のためメニューが限られており、この時はトーストのみ提供可とのことだった。

と、いうことはトーストするかしないかによってパンの種類を変えているのだな。そして、シェアしやすいように、真ん中のサンドイッチを半分にカットしてくれるという細やかさ。

 

あんバターサンド (珈琲or紅茶付) (¥950)

f:id:misako426:20200113200129j:image

真ん中で割って半分こできる、ウィーン風食パン(神戸屋)みたいなサイズ感のパン

f:id:misako426:20200114121556j:image

 

パンは軽めでバターナイフを割り入れるとサクッと良い感触。

そして断面がこちら。
f:id:misako426:20200113191501j:image

バターが上っ面だけじゃない。奥までしっかり挟み込まれているうえに、厚みがある。

なのでトーストされたパンに挟んでも全部は溶けず、でも柔らかくなって口に含むとじゅわっと消えていく。

 

 

タロコーヒーって、厚みがすごいたまごサンドが有名なお店なので、それが売り切れと言われた時は一瞬どうしようか迷った。だけど、あんバターが最高でした。次からあんバターの為だけに行けます。

 

あとは丁寧さと優しさで、居心地がとても良かった。心許せる間柄の人と縁側の猫みたいな気分でコーヒーと美味しいものを楽しみたいお店。

 

 ****

talo coffee

Google マップ

大阪府大阪市天王寺区東高津町3-10 1F

✆06-6765-7080

open 7:00〜

close 日曜日, 祝日

****

𓃟現在のくいしんぼう度𓃟

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村