カタヨリガチ

心地よさを味わうのだ

⚐メツゲライクスダ(芦屋, 兵庫)

2019年12月

 

実家では毎年、骨つきの照り焼きチキンを買ってきて、ひとりひとももずつ食べていたクリスマス。

一昨年からは、芦屋のシャルキュトリーメツゲライクスダにお世話になってます。

 

メツゲライクスダのクリスマス&迎春メニュー | METZGEREI KUSUDA メツゲライクスダ

こういうクリスマス〜年末年始向けのセットが出てくる。一昨年は即決でこれ。去年はなんだかんだ言いつつ結局これ。今年もやはりこれかな…。

 

2018年は

f:id:misako426:20200204160520j:image

f:id:misako426:20200204161054j:image

骨つきチキンにじゃがいも、ライスコロッケ付きのセット

 

豚さんの瓶は、肉にはマスタードがなくちゃ!と思ってレジ後ろの棚から選んだマスタード。☞タスマニア・マスタード・アートラベル | 世界で一番、水と空気のきれいなタスマニアからの贈り物☜これです。

「マウンテンペッパー」はプチプチ食感で、甘酸っぱい。辛さはちょっと物足りない程度。となると次に試してみたいのは辛みが効いてそうな「パブ」

 

2019年はまず、

フランス産雛鳥(¥3,240/羽)

f:id:misako426:20200204162949j:image
f:id:misako426:20200204162928j:image
f:id:misako426:20200204162938j:image

 

それから次の日に、

骨つきスモークチキン(¥1,200/本)

f:id:misako426:20200204163144j:image
f:id:misako426:20200204163134j:image

裏から見るとこんな感じ。きゅっと締まってます。
f:id:misako426:20200204163123j:image

 

やっぱり雛鳥の方が柔らかいし、1羽って豪勢なんだけど、好みだったのは風味豊かなスモークチキンの方。でも雛鳥はじゃがいもと栗がたくさん付いてきて、それが嬉しかった。

 

そういや、

f:id:misako426:20200204163030j:image

こんなデリプレートもあった。

なんだかんだ言いつつと言いつつ、一通り網羅してしまったような。

 

そして、メツゲライクスダの帰りにベッカライビオブロート寄るという流れも去年で2年目。

オーガニック(=ビオブロート)のパン屋さん(=ベッカライ)で、全粒粉を使用したパンが香ばしい。ただ、予約は必須です。

 

おすすめは、

クロワッサン

f:id:misako426:20200204163751j:image
f:id:misako426:20200204163813j:image

シナモンロール
f:id:misako426:20200204163804j:image
f:id:misako426:20200204163741j:image

 

他にはゾンネンブルーメンケルンブロートヒェン(ひまわりの種が付いた全粒粉の小さいパン)がめちゃくちゃ美味しかったです。

 

 ****

ベッカライ ビオブロート(BACKEREI BIOBROT)

Google マップ

兵庫県芦屋市宮塚町14-14

✆0797-23-8923

open 9:00~18:30

close 火曜日, 水曜日

 

メツゲライクスダ (METZGEREI KUSUDA) 芦屋店

Google マップ

兵庫県芦屋市宮塚町12-19

✆0797-35-8001

open 10:00~18:00

close 水曜日, 第3火曜日

****

𓃟現在のくいしんぼう度𓃟

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村