カタヨリガチ

心地よさを味わうのだ

フライパンでパン焼いてみた

ひとり暮らし時代もトースターは置いておらず、電子レンジのトースト機能で代用していたのです。で、先々月引っ越しついでにそのレンジを処分してしまったので、それ以来、約1か月間脱レンジ&トースター生活(ついに先日オーブンレンジが届きました。やはりオーブンが欲しかった)。

めちゃくちゃ不便かと思いきや、それが案外いける。

✔︎残ったスープは鍋ごと冷蔵庫

✔︎冷凍食品等はあまり使用しないし

✔︎肉類は前日から自然解凍で

✔︎余って冷凍保存したご飯は鍋に湯を沸かして蒸す

これで一応事足りていた。鍋ひとつ分をご飯の解凍に取られるのはちょっと不便だけど。

 

でも、パン焼きたいとき。レンジはなくてもやっていけるようだけど、さてパンはどうやって焼こうか。

トースターを買うか(安いし)、トースト用の焼き網を買うか(美味しく焼けるらしい)、迷った結果、とにかく物が増えるのが嫌だった私がたどり着いたのは…

フライパンで焼けば良い

という結論。

 

それほど難しくもない方法は⬇︎

フライパンを中火にかけ、にパンを置く。

少しだけ水をぱぱっとかける。

蓋をして片面2分前後、裏返して2分前後。

好みのこんがり具合になったら引き上げる。

以上。ちなみに、裏表こんがり焼き上げた後バターを乗っけて暫く待つと、バターがじゅわっと染み込んだバタートーストが出来上がります。この時はハチミツとシナモンで。

f:id:misako426:20200602115008p:image

 

トースターってパンくずが落ちたり、乗っけたものが垂れたりして結構汚れるじゃないですか。それを掃除するのもイヤ。だからといってそのままにして汚いのもイヤ。フライパンなら油も使わないし、さらっと濯ぐくらいで大丈夫。

なんて、ストレスフリー

しかも、適当なトースターで適当に焼くより、もっちり美味しく焼ける

欠点は、油断すると焦げることと。トースターみたいに、放りこんでおいて焼けるまで他のことするってのができないこと。この2点かな。

 

パンだけでなく、揚げ物のリベイクもできる。レンジだとぺしゃっとなってしまう揚げ物、トースターやグリルで温めることが多いと思いますが(今、それらがないので)フライパンにクッキングペーパーを敷いて温めた。案外サックリ仕上がった。

フライパンって万能だ。

 

****

𓃟現在のくいしんぼう度𓃟

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村