カタヨリガチ

心地よさを味わうのだ

⚐うな次郎 (南森町, 大阪)

関西と関東で焼き方が違う、といえばそれは鰻。それなのに。大阪でも鰻屋さんは江戸前(つまり関東風)が多いのです。なんで?

私自身も「鰻といえば江戸前」で育ったし、その方がふわふわで口溶け滑らかで美味しいと思っていた。ちゃんとした関西風鰻を食べたことないのにね。

 

関西風➡︎腹開き(商人。腹を割って話そうぜ♡)/蒸さない/パリっ

関東風➡︎背開き(武士。切腹なんて縁起わるい)/蒸す/フワっ

 

初めてちゃんとした関西風の鰻を食べたのは、去年、三重県にて。なにこれ、めちゃくちゃ美味しいやん。単純な私は、以来すっかり鰻は関西風派になりました。表面のパリッと感・香ばしさ脂の風味がたまらない。

 

今日は美味しい関西風鰻を大阪で食べられるお店のひとつをご紹介。

うな次郎

南森町大阪天満宮から、徒歩数分。

 

次郎サラダ (¥1,000)

サラダに白焼き。もはや肉より贅沢な気分を味わえます。

f:id:misako426:20200816154453j:image
f:id:misako426:20200816154434j:image

 

うまき (¥1,000)


f:id:misako426:20200816154448j:image

白焼き丼 (¥3,800)

 

f:id:misako426:20200816154457j:image
f:id:misako426:20200816154438j:image

うな重 上 (¥3,680)


f:id:misako426:20200816154445j:image

 

他、まぶし丼もあり。

みなさん、蒲焼と白焼きどちらがお好みでしょう?

確かにご飯に鰻のタレは抜群の相性だから、ご飯には蒲焼、お酒には白焼きってパターンが多いかな?

 

個人的には鰻の味を口いっぱいに感じられる白焼き推し。関西風の白焼きはタレがなくても本当に香ばしくて焼き目もカリッとしていて、鰻から出る脂の風味とお米、最高。わさび醤油をちょっぴりつけるとあっさり食べられます。

 

この、白焼き丼はディナータイム限定、そして鰻が無くなると営業終了なのでぜひ予約してね。

⚠︎ひとことメモ⚠︎鰻もお米もかなり量が多ので、無理できない人はごはん少なめ推奨です。

 

 

うな次郎

Google マップ

大阪府大阪市北区紅梅町3-14

✆06-6356-2239

open 平日, 祝日11:00〜13:30, 17:00〜20:00 (LO) / 日祝 11:00〜16:00 (LO)

※鰻なくなり次第終了

close 月曜日, 第一火曜日, 年末年始


𓃟現在のくいしんぼう度𓃟

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村