カタヨリガチ

心地よさを味わうのだ

グルメ記・2020年ハイライト!

 

2020年ももう残り僅か。

今年に食べた色々の中で、ジャンル問わずお気に入りを並べてみようと思います。

 

選定基準は、

もう、何回でも食べたい!

そんな気持ちになるかどうか。

 

 

まずは、ナス・トマトソース・チーズを重ねて焼いたパルミジャーナでスタート。

f:id:misako426:20201229163107j:image

f:id:misako426:20201229163118j:image

 油をたっぷり吸ったナスにこの具材の組み合わせ、最高。

味のイメージはピザのピザ生地抜き。

元町(神戸市)のトラットリア メータにて。

 

元町といえば、忘れてはならないのが

元町ケーキざくろ
f:id:misako426:20201229163059j:image

スポンジ生地+生クリーム+いちご

ショートケーキと同じ組み合わせなのに、まったくの別物なのだ。

素朴にして完璧。

 

ケーキなら神宮丸田町(京都市)のラ・ヴァチュール

f:id:misako426:20201229163206j:image
f:id:misako426:20201229163202j:image

こちらのタルト・タタン、甘味が強いのでプレーンヨーグルトをかけて。

カラメリゼされたりんごのほろ苦さともよく合う。

 

タルト繋がりで

今出川(京都市)に本店があり、2020年12月に心斎橋パルコにも進出したル・プチメックシャテーニュは、ミニサイズながらハッキリした甘味で満足度がすごい。

f:id:misako426:20201229163110j:image

f:id:misako426:20201229163103j:image

ラムレーズン入りミルクフランスも絶品

ほんの少しトースターで温めて、じゅわっと溶け出すバターの甘さを味わって!

 

似たような形だけど別物、河原町(京都市)のワルダーで出会ったチョコレートのパンはハード系ほど固くなく、かと言ってふわふわでもなく。

甘くない焼菓子のよう…。

f:id:misako426:20201229163135j:image

f:id:misako426:20201229163127j:image

なのに名前失念。

 

パンにはそれぞれベストな肌触りがある!

って実感したのは奈良市ミアズブレッド

ローストチキンサンドイッチに使われている食パンの肌触りが極上にすべすべ。

f:id:misako426:20201229163114j:image
f:id:misako426:20201229163130j:image

溢れる具材は食べるのに苦労するけれど美味しい。

 

絶品サンドイッチは、こちらも。

谷町六丁目(大阪市)の手作りサンドイッチのお店ルエカチキンカツサンド

f:id:misako426:20201229163447j:image

 

カツサンドといえば…千里中央(豊中市)のニューアストリアカツサンドに勝るものはない。

f:id:misako426:20201229163504j:image

お願いするとパンの耳付きにしてもらえるけれど、タマゴサンドは耳無しが好き。そっと佇むタマゴサンド、実はカツサンドよりも実力派かも。

f:id:misako426:20201229163433j:image

 

たまご×パンの流れで、次!

難波(大阪市)のアラビヤコーヒーではフレンチトーストを食べるべし。

とろっとろのフレンチトーストも良いけれど、こんなフッカフカのフレンチトーストだってなかなか良いもの。
f:id:misako426:20201229163514j:image

 

たまごには…

つくね!
f:id:misako426:20201229163455j:image

「焼き鳥好き」とは言えないわたしも焼き鳥屋さんのつくねは大好き。たまごがあってもたまごが無くても。

上の写真はカッシーワのつくね、

下の写真は秋吉のつくね。
f:id:misako426:20201229163427j:image

f:id:misako426:20201229163450j:image

秋吉には大変お世話になりました。

必ず注文する玉ねぎフライは、ついてくるソースと最初に出てくるカラシをつけて。

f:id:misako426:20201229163511j:image

 

ジャンクなはずの揚げ物

それがジャンキーに感じない時もある。

とくに肥後橋(大阪市)のオステリア ラ チチェルキア肉詰めオリーブのフリットはその最たるもの。

f:id:misako426:20201229163436j:image

 

揚げ物の流れで山猫軒エビフライ(それとハンバーグのセット…この組み合わせが好きなのだ)

もうイメージど真ん中の洋食、という感じの味。

f:id:misako426:20201229163521j:image
f:id:misako426:20201229163459j:image

比べてこちら、心斎橋のグリルばらの木ハンバーグは正統派な洋食に近い。

形も心なしかシュッとしている。

 

ばらの木で想定外に美味しかったのはドライカレー。レーズンと牛肉の欠片入り。

油脂たっぷり、決して軽やかではないのにすっと胃におさまる柔らかさでした。

f:id:misako426:20201229194620j:image

 

米メニューのトップはやはり寿司

f:id:misako426:20201229163440j:image
f:id:misako426:20201229163444j:image 

 

それからも。

白焼き重が楽しめるのは南森町(大阪市)のうな次郎

蒲焼きとはまた違ってダイレクトに感じる鰻のあぶらの香ばしさ。

関西風鰻の良さはこれに尽きる。

f:id:misako426:20201229195019j:image

 

ご飯なら、なんばの大黒かやく御飯

ぜひ味噌汁は白味噌でツウぶってみて。
f:id:misako426:20201229163518j:image

f:id:misako426:20201229163507j:image

最後は一気にベトナムへ。

東向商店街(奈良市)のコムゴンで、ランチについてくる豚ごはんが絶妙に美味しくて。

そもそもジャスミンライスが好きなわたし、麺でお腹いっぱいなのにひとりで完食。

 

 

連想ゲームのように並べてみました。

来年も美味しいものにたくさん出会えてますように♡

そしてもっともっと食から色んなことを感じられる人になれますように♡♡

 

 

準備中


𓃟現在のくいしんぼう度𓃟

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村