カタヨリガチ

心地よさを味わうのだ

⚐un falo(兵庫, 芦屋) 薪で焼くさかなのあぶらは最高

すこし暖かくなった2月の土曜日、芦屋にあるこちらのお店にて。

ちょっぴり贅沢なバースデーランチをいただきました。

 

un falo (アンファロ)

 

私は京都のcenci(チェンチ)の雰囲気が大好きなのですが、それをちょっとモダンかつカジュアルにした感じ。写真で見た瞬間、チェンチっぽい…!って嬉しくなったのでした。

 

f:id:misako426:20210211102656j:image
f:id:misako426:20210211102649j:image
f:id:misako426:20210211102653j:image

 

ランチコース(¥5,000)

¥3,500コース(メインが魚料理のみ)もあります。

旬の前菜

サラダアロマ

自家製フォカッチャ

パスタ

メイン・魚料理

メイン・肉料理

デザート

コーヒーor紅茶

 

f:id:misako426:20210211102610j:image
f:id:misako426:20210211102551j:image

入り組んだ組み合わせのキラキラした前菜

上からフェンネルカラスミカニ、トマトのコンソメパルミジャーノのムース。

 

続いてのサラダアロマ。香り強めの葉っぱの下は、蒸してから薪火でグリルした根菜(甘くて美味しい)。

f:id:misako426:20210211102541j:image
f:id:misako426:20210211102554j:image

ドレッシング、シーザーみたいに見えるのに全くの別物。一瞬「ブルーチーズ…?」って思ってしまう風味ながら、実はチーズは入っておらず発酵バターとヨーグルトだったはず。それをさらに発酵させていたんだっけ。(違ったらごめんなさいー)

 

そこに自家製のフォカッチャ(↓)を浸して食べても、美味しいのです。そもそもこのフォカッチャが美味しいから。程よい塩味、もっちもち、小麦の甘さ。

f:id:misako426:20210211102548j:image

f:id:misako426:20210211102607j:image
f:id:misako426:20210211102600j:image
f:id:misako426:20210211102544j:image

パスタはちょっとエスニック、こういう変わり種も好きだなあ。パスタなんだけど塩焼きそばみたいなの。

 

そして続いての魚!!!

f:id:misako426:20210211102613j:image
f:id:misako426:20210211102557j:image

これはめちゃくちゃ良い鰆だ…。

カキのブロード、西洋カブの葉、黒キャベツフェンネル、海苔…??

薪で焼かれた魚のあぶらが、ほろっと口の中でゆるむ。食感ふわふわ。普通に調理すると少し身がしまるでしょ?やはり薪火ってすごいのだ。

 

メインの肉は鴨。

ソースあり・なし2通りで登場しました。

f:id:misako426:20210211102603j:image

さっきの魚で感動を出し切ってしまった人。

 

驚いたのは、ここまでしっかり食べ切った後の胃の軽さ。

※くいしんぼうのくせに小食な私は、胃の声を聞きながら食べないと後から惨事になったりします。

鴨食べ切った時の胃の状態にもはや感動…お腹はいっぱいなのに、身体にすうっと馴染んでいく。身体が拒否する感じが全くしなくて。

素材が良いのか調理の丁寧さなのか。いや、両方かな。

 

ごはん追加

(これは、とくべつ。)

f:id:misako426:20210211102937j:image
f:id:misako426:20210211102941j:image

牡蠣と白子がごろんごろん、魚介のうま味が溢れんばかりに

 

バースデー仕様のバスチー

と、コーヒー

 

バスクチーズケーキ」の割にはふわっしゅわっと空気を感じる。上のカラメルも焦げ控えめ。

爽やかな酸味と特有のねっとり感のバランス良く、もう十二分に満腹なのにぺろり。

思わず、おかわり!!って喉元まで出かけた。

f:id:misako426:20210211105640j:image

f:id:misako426:20210211105643j:image

バースデー仕様にしてもらい、お祝いの言葉をいただき、嬉しかったです。

もう29歳(!)で、20代ラスト。

悔いなき一年にしていこうと。

f:id:misako426:20210211105637j:image

 

 

un falo 薪火レストラン

Google マップ

兵庫県芦屋市大桝町7-9

✆0797-62-7751

open 12:00~15:00(最終入店13:00・2部制), 18:00~22:00(最終入店20:30)

close 月曜日


𓃟現在のくいしんぼう度𓃟

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村