カタヨリガチ

心地よさを味わうのだ

女子に必須の能力は、たぶんこれだ

コツコツ頑張る。

たぶん誰もが、学生時代に一度は言われたことがあるはず。

f:id:misako426:20210726231131j:image

一夜漬けじゃだめ、コツコツ頑張りなさい、と。

 

うーわ、めんどくさいなあ、と思った?

それとも、その通りだと受け入れて実践しましたか?

 

 

私は一夜漬けするタイプではなかったけれど、

「コツコツ」と言われるたびに、なんとなく苦しい気持ちになってた。

それは、なんだか、一秒たりとも気を抜かず常に同じペースで頑張り続けることを求められているように感じたから。

 

でも、今になって思う。

コツコツって必須だ。特に女性にとっては

 

 

なぜなら、女性には波があるから。

毎月、生理が来る。*1

一か月の中でホルモンのバランスが波のように変わり、それとともに身体も心も波のように変わる。

いつも一定のペースで頑張れるわけではない、そういう仕組みになっているのです。

 

だからね、たとえば大事な試験前、ラストスパートをかけたくても自分のやる気に反して身体が最高のパフォーマンスを発揮できないこともある。そもそも、やる気すら十分に出てこない時もある。

 

あなたがもしそうだとして、それは、あなたが悪いんじゃない。

あなたの周りの女性がそうだとして、それも、その人が悪いんじゃない。

女性だから。そういう造りだから。

 

 

でも・・・

女性だから仕方ない? それ、本当に?

だからといって

「女だからできないんです~頑張れないんです~」

って言うだけで終わるのは、何か違う気がする。

なんか、自ら進んで人生を楽しまないことを選んでる気がする。

 

別に、男性と同じことを同じようにしなければ、とは私は全く思わないけれど(だって、無理だし。性別以前に個人差あるし。)

じゃあ、何も頑張らないことが本当の望み?

それは絶対に違うはず。

 

本当は、頑張りたいし、自分の夢を成し遂げたいじゃない。

 

だから、絶対にコツコツ頑張ることが大事なのだ。

 

今、自分はどんな状態?

どれくらい頑張れる?

どれくらい頑張れない?

じゃあ、どうしたい???

 

それをまずは自分で認識すること。

そしてできる時にできるだけのことをしておくこと。

 

それが絶対に絶対に必要なのだ。

 

コツコツって本当は。

「一定のペースで止まること無く走り続けること」じゃかったのだろう。

ただ、自分自身の状態を淡々と認識して、すべきときにすべきことをすべきようにする。

そういうことだと思う。

 

そしてこれは、なにも勉強だけに限った話ではなく、仕事にも趣味にも、日常すべてにあてはまることだと思う。

そしたらきっと、いろんなことを楽しくできるようになっていくんじゃないかな。

 

 

 

あとがき。

大学受験のとき、女子校の進学校に通っていました。

理系に進学する子が多く、つまり、進学校の男子と競っていかなくてはいけない状況で、「女子はいかに準備を早く始めるかが大切だ」と教わりました。

「男子はギリギリまでサボっているように見えて、直前でスパートかけて追い越してくるから」と。

当時は気がついていなかったのだけど、その理由って、脳の違いとか体力の差だけではなかった(もちろんそれもあるけど)。

女子には踏ん張りたくても踏ん張れない時がある。それが一番なんじゃないかな。

そしてそれに気がつくことはきっと自分を大事にすることの第一歩なんじゃないかな。

そして男性も一夜漬けばっかりだとしんどいと思うんで、もちろんコツコツはオススメ。

 


𓃟現在のくいしんぼう度𓃟

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村

 

*1:来ないひともいますけど、とかそういうのはあえて割愛しています。