カタヨリガチ

心地よさを味わうのだ

「ちょうどいい感じ」というダイエット方法

 

私、美味しいものが大好き。

くいしんぼうと自称して、グルメ巡りをしたりしていました(好きなTV番組は孤独のグルメ)。


見た目に反してけっこう食べるように見えるらしく、「食べても太らないのが羨ましい」と言われることも。

 

今日はそのヒミツをお伝えします。

 

なぜ

食べても太らない

そんな風に見えるのか。


それは、身体が求めているものを求めている分だけ食べているから。

(・・・なんや、どれだけ食べても太らんのとちゃうんか。と、思った方。正直に挙手を!!)

 

でも、気持ちは分かります。
私も以前は「食べたいものをどれだけでも食べることができたらいいのに…!」と思っていました。

 

f:id:misako426:20210828212810j:image
 

超満腹の状態を思い浮かべて下さい。
胃が重ーーくて、お腹がポッコリと出て、動きも緩慢になり、眠い。場合によっては胸やけして気持ちわるい。

これって、心地よい状態でしょうか。

 

心と空腹が適度に満たされて、エネルギーが満ち満ちで、身体も軽い。
その方がずーっと心地が良い感じしませんか?
一度味わってみると、その「ちょうどいい感じ」の良さに気づくはず。

 


そして!その「ちょうどいい感じ」は人によっても違うし、日によっても違うのです。

 

たくさん運動した日
一日中ゴロゴロしてた日
頭を使って疲れた日
病気の日
ちょっぴり栄養偏り気味の日
ホルモンバランスが乱れている日
とっても調子が良い日

 

それぞれのピッタリ、があるはず。

 


だから、ほんとうに身体が求めているもの・求めている量を食べているのなら
糖質やグルテンを摂ろうが、脂質が少々多かろうが、オヤツ食べようが、そんなに太ることってないんじゃないかって。

それが私の持論です。

 

(色んな種類のダイエット法があるのは、きっと、それだけ”身体が求めているもの”が人それぞれ違うのですね)


だからより一層、みんなが「自分の身体が求めているもの」を聞けるようになっていったら良いなって、私は思っています。

 


【今日のまとめ】
「好きなだけ食べたい!」
その「好き」、本当に心地良い?
・・・自分の身体に聞いてみてください♪

 

 

HOT PEPPER Beautyのブログ記事より一部加筆修正して投稿

 


𓃟現在のくいしんぼう度𓃟

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村