カタヨリガチ

心地よさを味わうのだ

油との付き合い方 -1-

f:id:misako426:20210929231416p:image

今日は、身体のためにとても大事な栄養素のひとつ
  脂質
の話をします。

 

急に「脂質」なん、て言うとなんだか難しいことが始まりそうですが
簡単にいうと口にする油のはなしです。

 

 

“身体に良い油” ”オイル美容”
そんな言葉を目にする機会が増えた今、


「もっと健康的な食生活をしなきゃ!」
そう思った時に真っ先に油が敵扱いされる時代では、もはや無くなってきています。


でも、なんとなく油を摂取するのに抵抗ある・・・
そんなダイエット中の人、体型が気になる人、多いのではないでしょうか。


なので、まずはそんな方々が気になっているであろう疑問

  なんで油が必要なの?
  どんな油が必要なの?

このふたつについて考えたいと思います。

 

 

「Q.なんで油が必要なのか」

その一番の理由は、脂質は身体を作る材料になること。

身体を作っている、なんて聞くと
皮下脂肪、内臓脂肪、太ももの裏のあの憎い凸凹・・・をイメージしてしまうかもしれませんが
そうではなく!
細胞の膜を作っていたり、肌の表面を保護したり、そんな重要な役割を担っているのです。
 (詳しくは↓のメモをご覧ください)

f:id:misako426:20210929231444j:image


・・・ただ、どんなに身体に大切な成分とは言えども取りすぎは禁物。
1グラムあたりのカロリーは炭水化物、タンパク質が4kalなのに対して脂質は9kcal!
「ヘルシーな油♪」とうたっていたところで、油は油。高カロリーなことに変わりません。
食事全体のバランスを考えて、摂るのがベストです◎
 (ちなみにバターは1gあたり約7kcal。水分が含まれている分、カロリーは低くなります)

 

 

「Q.どんな油が必要なのか」

これについては

 ・何に使うか?
 ・体内で合成できる成分orできない成分
 ・身体に脂肪として溜め込みにくいか?
 ・そのほか自分に必要な効果が得られるか?
 ・製造~販売までの過程の安全性

などなど沢山あります。第二弾をお待ちください。


 揚げ物、スイーツ、美味しいものとは切っても切り離せない「油」
 上手に付き合って美味しく楽しく美しく生きたいものですね♪

 

 

HOT PEPPER Beautyのブログ記事より


𓃟現在のくいしんぼう度𓃟

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村