カタヨリガチ

心地よさを味わうのだ

⚐台風飯店(谷町六丁目, 大阪) あれ、ここは台湾だったっけなあ

 

大阪の割には静かな谷六、

そこに突如として現れる台湾。

f:id:misako426:20190705175219j:image

台湾のガイドブックでよく見るような光景。

実際訪れても確かにこんな看板の小さなお店がいっぱいあった。それぞれワンタン麺やルーローハンを出していて、それがまた美味しいんだなあ。

 

でもここは、大阪。

f:id:misako426:20190706143630j:image

この日は土曜日の夜、すでに3組は並んでいた。

観察しながら20分ほど待機。

(モーニングあるの!?どんなだろ。)

 

f:id:misako426:20190706143737j:image

(ランチも良さげやなあ)

 

ちなみにこちら、中華そばそのだの系列店。

すぐ近くにレトロな居酒屋さんスタンドそのだもあります。※スタンドですが座れます

なので、麺はそのだの麺を使用とのこと。本家は食べたことがなくとも少し気になる。

 

 

さて、まずは乾杯

ビール ¥380 / バイス ¥350

f:id:misako426:20190706144616j:image 

酸っぱいサワー、不思議なカップで登場しました。

名物「バイス

おそらく梅酢のことかと…ほんのりピンク、梅干しのパックにいる赤紫蘇の味。

 

スーチーカーの野菜巻き ¥680

f:id:misako426:20190706144627j:image

バラ肉の蒸し豚。

それをキュウリ、ネギ、醬と一緒にレタスで巻いて食べます。ほんのり辛い醬にはエビの出汁?海鮮の存在がちらほら。

それは沖縄料理だそうですが、似たような食べ方を韓国料理でも見る。脂身を美味しく食べるための知恵は万国共通なのかなあ。

 

エビパクチーシウマイ ¥400

f:id:misako426:20190706145649j:image

パクチーそっと避けて食べた

 

ニラまんじゅう ¥550

f:id:misako426:20190706173208j:image

シウマイもニラまんじゅうも、皮が生春巻きの皮みたいに透明でぷるんとしていて、蒸籠の中でちょっと溶けてる。中の餡は台湾ソーセージ的な甘目の味付けで、濃い味だからニラに負けてない。

 

モヤシソムタム ¥350

 

屋台オムレツ ¥400

f:id:misako426:20190706145601j:image

もはやニラ玉、しかも超ジャンクな。

たっぷり油と卵が合わさると、すごいジャンキーかつ幸せな食べ物が生まれる。

 

最後、締めは

そのだの麺を使ったパッタイ ¥650

f:id:misako426:20190706145636j:image
f:id:misako426:20190706145612j:image

そのだの中華そばの麺は太い平打ち麺。

強いコシ。

ニンニク強めのソースもよく絡み、私はこの麺には勝てないわ、と思った。

 

おまけ

容器代を払えばテイクアウト可能と聞き、

それならばとルーローハン

f:id:misako426:20190706150043j:image

※テイクアウトは煮卵NG

 

お肉は固めの甘さ控えめ。パラパラしたお米と、八角が効いた味付けが良し。

上に乗ってるだけじゃなく中にもお肉が紛れてサービス精神満点のルーロー飯でした。

 

 

ぜんぶ存在感が濃いので、常用というよりはエンターテイメント要素を求めて行きたいところ。

特に、台湾旅行を欲している時。

きっともっと台湾に行きたくてたまらなくなることでしょう。

 

 

台風飯店

大阪府大阪市中央区谷町6-2-25 伊藤谷町ビル 1F

✆06-6831-2537

[GoogleMap]

open 11:30~14:00 (LO), 17:00~01:30 (LO) / 日曜日11:30~23:30 (LO)

close なし


𓃟現在のくいしんぼう度𓃟

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村