カタヨリガチ

心地よさを味わうのだ

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

⚐ラ・トォルトゥーガ (北浜, 大阪)

いろんな人がそれぞれの想いでお店を開けたり閉めたりしていて、そこに行く人もいれば行かない人もいて、何が正解で何が間違ってるとは言えない。 いつもそうだけど、より一層それがハッキリと浮き出ている期間だったように思います。 どちらかといえば緩め…

【レシピあり】ゆでたまごのピクルス

先日ものすごく久しぶりに“米を鍋で炊く”以外の調理をした。 茹で卵をピクルス液に漬けておくだけ。つまり味玉と同じ要領なのですが、違うのはたまごの茹で加減でそれが何より大事なポイント。ピクルスは絶対に固茹で推奨。だって、半熟卵が酸っぱかったらな…

面倒くさがりやがお風呂場をキレイに保つ実験

新築に引越してから一か月半くらい。 引越してテーブルが届いた日のごはん。テーブルもキッチンも広くなったのでご飯がすすむすすむ。 先週から、ある実験をしている。 それは… 毎日お風呂上がりに自分のバスタオルで浴室の鏡の水気を拭き取ったら、何週間そ…

パリパリサラダのつくりかた

これは料理好きに教えてもらった方法。 サラダの葉っぱがパリっと仕上がるし、しかもめちゃくちゃ持ちが良い!!しなっとしないし色もほぼ変わりなし。 これならサラダスピナーいらないな。 今日は野菜室にいた大葉を処理しました。 ①洗う。 葉っぱに水流が…

フライパンでパン焼いてみた

ひとり暮らし時代もトースターは置いておらず、電子レンジのトースト機能で代用していたのです。で、先々月引っ越しついでにそのレンジを処分してしまったので、それ以来、約1か月間脱レンジ&トースター生活(ついに先日オーブンレンジが届きました。やはり…