カタヨリガチ

心地よさを味わうのだ

パリパリサラダのつくりかた

 これは料理好き🧔に教えてもらった方法。

 

サラダの葉っぱがパリっと仕上がるし、
しかもめちゃくちゃ持ちが良い!!
しなっとしないし色もほぼ変わりなし。

これならサラダスピナーいらないな。

 

今日は野菜室にいた大葉を処理しました。

 

①洗う。

f:id:misako426:20200506115154j:image

 

🧔葉っぱに水流が直接当たらないように、掌で覆って洗います。

(私は今回ザルを使ってみたけど、ベビーリーフとかだと葉っぱが入ってたプラケースをボウル代わりにして洗っていたなあ)

 


②ペーパーでしっかり水気を切って、包む。

f:id:misako426:20200506115307j:image

 

🧔惜しまずたっぷりつかうこと!!

(おすすめはコストコの厚みのあるペーパー。普段は食品用じゃないけど青色のペーパーを使っています。あの厚みでいい感じに葉っぱの水を吸い取って、更にその水分を使って保湿もしてくれるというダブル効果)

 


③容器に入れる。

f:id:misako426:20200506115406j:image

🧔蓋じゃなくてラップでもOK

 


④冷蔵庫へ。

f:id:misako426:20200506115450j:image

 

以上!!!

 


右側の丸い容器には、2〜3日前に仕込んだサラダが入っています。

f:id:misako426:20200506115510j:image

開けてみると、まだまだ元気!!!

 


ビーリーフもレタスも大葉もバジルも水菜もこのやり方で、バジルは1週間くらい元気に生きてます。
簡単なので、本当におすすめ。

 

****

𓃟現在のくいしんぼう度𓃟

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村