カタヨリガチ

心地よさを味わうのだ

2021-01-01から1年間の記事一覧

「すること100選」振り返り:12月、そして一年を顧みる。

kuishimbomisako.hatenablog.com 今年はとりわけ非常にゆっくりペースのブログ更新でしたが、ひとまず今月の「すること100選」の振り返りを。 今回もワイン飲みながら、どうぞ♡ 1 遅延型アレルギーの検査キットを試す…× 2 小麦の摂取量と体調の関連を考察す…

月末の哲学

ああもう10月が終わってしまう、と驚きを隠せない。ひと月経つのはとっても早く感じるのに、先週のことはとても昔のように感じる。 「トレーナー」という職種に転職してから丸2か月が経って。 変化はグラデーションなので、うっかり何も変わっていないような…

油との付き合い方 -3-

本日は、油のお話最終回です。 私が考える、油選びのポイント4つ。 3.安全性:「値段だけみて選んでませんか?」 4.バランス:「一種類の油ばっかり使っていませんか?」 大事なのはバランス!!! 私が考える、油選びのポイント4つ。 1.何に使うか …

油との付き合い方 -2-

本日は、前回の続き「Q.どんな油が必要なのか?」についてお話します。 「絶対にこれだけ買えば大丈夫!」そんな油は無い 私が考える、ポイントはこの4つ。 1.何に使うか:「その使い方で大丈夫?」 2.健康面の効果:「あなたに嬉しい効果はある?」 高…

油との付き合い方 -1-

今日は、身体のためにとても大事な栄養素のひとつ 脂質の話をします。 急に「脂質」なん、て言うとなんだか難しいことが始まりそうですが簡単にいうと口にする油のはなしです。 “身体に良い油” ”オイル美容”そんな言葉を目にする機会が増えた今、 「Q.なんで…

「すること100選」振り返り:7〜8月

kuishimbomisako.hatenablog.com 8月も間もなく終わり。もう、秋ですね。 「すること100選」を今回も振り返っていきます。 今回もワイン飲みながら、どうぞ♡ 1 遅延型アレルギーの検査キットを試す…× 2 小麦の摂取量と体調の関連を考察する…♡ 3 米粉のお菓子…

「ちょうどいい感じ」というダイエット方法

私、美味しいものが大好き。 くいしんぼうと自称して、グルメ巡りをしたりしていました(好きなTV番組は孤独のグルメ)。 見た目に反してけっこう食べるように見えるらしく、「食べても太らないのが羨ましい」と言われることも。 今日はそのヒミツをお伝えしま…

女子に必須の能力は、たぶんこれだ

コツコツ頑張る。 なぜなら、女性には波があるから。 女性だから仕方ない? それ、本当に? コツコツって本当は。 コツコツ頑張る。 たぶん誰もが、学生時代に一度は言われたことがあるはず。 一夜漬けじゃだめ、コツコツ頑張りなさい、と。 うーわ、めんど…

「すること100選」振り返り:2〜6月

1月末に書いたっきりの「すること100選」 kuishimbomisako.hatenablog.com 下半期に突入したので、まとめて振り返ろうと思います。 今回もワイン飲みながら、どうぞ♡ 1 遅延型アレルギーの検査キットを試す…× 2 小麦の摂取量と体調の関連を考察する…♡小麦摂…

⚐タヴェルネッタ・ダ・キタヤマ (本町, 大阪)

がっつり味が濃くて、素朴さも失っていなくて それでいて、素人のわたしにはまったく新鮮な出会いがたくさん。 なのにすでに知っている、そんな安心感に包まれる。 ずいぶん時差が生じてしまいましたが・・・ 昨年の9月に訪問したイタリア料理店のコース 面…

#繊細生活 -キッチン 2-

冷蔵庫の中身を私は時々好きなように並べかえる。 はっきりとした決まりはない。 ただ、そのとき冷蔵庫に入っているものたち、調味料の瓶や作り置きを詰めた容器などなど・・・が気持ちよく入っていられるようにする。 冷蔵庫の中身だって「編集」できる。 …

#繊細生活 -キッチン 1-

みんな、ムダなんてなくして効率よく済ませるのが一番だって思っているかもしれないけれど、ムダをなくしたいのはムダなことをしたいからって、忘れてしまってないだろうか。 本当にムダなく効率的に生きたいのなら 各々にあわせて完璧に計算された栄養バラ…

⚐CHIKI CHIKI(天神橋筋六丁目, 大阪) このおにぎり、すき。

焼き鳥は好きですか? 私、実はあんまり好きじゃない。 決して嫌いではないし、牛・豚・鶏のなかでは鶏がいちばん好きなのだけど。 そんな私の言うことだから、話半分に聞いて欲しいはなしです。 「吾一」のカジュアル版、チキチキ。 その、お洒落さは健在。…

ルンバ、はじめました。(後編)

前編はこちら kuishimbomisako.hatenablog.com そういえば、私、なんで掃除をしない方法を考えて始めたんだっけ。 ほんとうは「どうやったら掃除しないですむか」を一生懸命考えたいんじゃあなくて、 ただ「綺麗なおうち」を楽しみたかっただけなのだ。 だか…

#繊細生活 -記録魔のススメ-

hsp

うちの母の趣味の一つ そして私もまた うちの母の趣味の一つ それは、「記録すること」。 もしかすると本人は否定するかも知れない。 でも、これは絶対に趣味なんだとわたしは信じて疑わない。 わたしが知っている最初の記録は、母自身の食物アレルギー分析…

ルンバ、はじめました。(前編)

2月の誕生日、プレゼントのリクエストに喰い気味で 「ルンバーーー!!!!!」って答えた。 私、 おうちをキレイに保ちたい それなのに 掃除は好きじゃない。 矛盾するそんな願望にに折合いをつけるべく「るんば」と名づけたルンバとともに過ごしたひと月。…

★★★Google mapのクチコミ★★★

ただの趣味なんですけど Google mapでクチコミ書いてます。 けっこう真面目に書いてるので お店選びの参考にどうぞ♡ ⬇︎こちらから⬇︎ Google マップ blogやInstagramには 好きィ!!! って感じたお店しか載せたくないので、 もう少しフラットな感想を書く場…

得意料理は何かと問われたら、いつも少し迷ってこう応える。

「チリコンカンですかねー」 たいてい不思議な顔をされるか、「チリコンカンって何?」という返答。 まあそうですよねえ。 致し方なし。チリコンカンなんて日本の家庭でふつうに作る料理のなかでは、まだ顔なじみとは言えない仲だろうから。 でも。 とっても…

⚐un falo(兵庫, 芦屋) 薪で焼くさかなのあぶらは最高

ランチコース(¥5,000) ごはん追加 バースデー仕様のバスチー すこし暖かくなった2月の土曜日、芦屋にあるこちらのお店にて。 ちょっぴり贅沢なバースデーランチをいただきました。 un falo (アンファロ) 私は京都のcenci(チェンチ)の雰囲気が大好きなのです…

#繊細生活 -LINE着せ替えました-

LINEの着せ替え機能 スタンプなら購入したことがあるけれど、これには特に気に留めていなかった。 だって、別にデフォルトのデザインで困ることないじゃない? わざわざお金払って変えなくても ・・・っていうのがこれまでの私の言い分。 でもよくよく考えた…

綺麗vs.美しい

わたしの憧れのうつわ(磁器)のひとつに山本長佐さんの九谷焼があって、先月、阪急うめだの催事にも出展されていたので覗いてみた。 ↑こちら。毎年開催のようなので行かれたことない方は来年ぜひー! そこで、運良く長左さんご本人にお会いできましで♡そのう…

「すること100選」振り返り:1月

今月がもうすぐ終わりなので、 すること100選の振り返りを! kuishimbomisako.hatenablog.com ワインでものみながら、どうぞ♡ 1 遅延型アレルギーの検査キットを試す…× 2 小麦の摂取量と体調の関連を考察する…× 3 米粉のお菓子をつくる…♡キャロットケーキ作…

#繊細生活 -ひつじ数えるより眠れる香りを-

人工的な香りは苦手。天然の香りでも、強すぎると酔ってしまうのですが… でも香水とかは付けたい。 部屋もいい香りにしたい。 だから ずっとその中にいても、疲れない そんな香りを模索中でした。 そしたら偶然見つけたのが… アットアロマの『SLEEP sheep』 …

大阪ミナミのクロワッサン比較、理想と現実。

クロワッサンは。 薄く何層にも重なった生地がサクサク、ハラハラと。その層の中にバターの香りが満ち溢れて、乳脂肪の柔らかく贅沢な甘さが広がる。 それが理想。 そんな理想のクロワッサンを目指して、初めてのパン屋さんではとりあえずクロワッサンを試し…

すること100選 in 2021

明けましておめでとうございます。 良き一年になりますように。 さて去年に引き続き すること100選 (去年はちっとも振り返らず…今年こそは!) kuishimbomisako.hatenablog.com 1 遅延型アレルギーの検査キットを試す 2 小麦の摂取量と体調の関連を考察する 3…