カタヨリガチ

心地よさを味わうのだ

油との付き合い方 -3-

本日は、油のお話最終回です。

f:id:misako426:20210929232423p:image

私が考える、油選びのポイント4つ。


  1.何に使うか
  2.健康面の効果
  3.安全
  4.バランス

 

後半の3と4について、お話しします。

 

 

3.安全性:「値段だけみて選んでませんか?」


油も食品。

安全に育てられた原材料、安全な製造方法、安全な保管方法に越したことはありません。


薬を使って抽出された油よりも、圧力をかけて絞った油の方が安心ですし、
例えばオリーブオイルだと、摘み取った実の状態が悪くてカビが生えたまま絞っていたりすることも…ちょっと怖いですよね。


安全と値段は必ずしも比例しませんが、安さだけで選ぶのも考えものなのです。

 

 

4.バランス:「一種類の油ばっかり使っていませんか?」


たくさんある油。どの油もすべて、「脂肪酸」とよばれる成分が組み合わさっています。

 

f:id:misako426:20210929232526j:image

 ・体内でつくることができるもの⇄できないもの
 ・血液を固まりやすくする⇄固まりにくくする
 ・炎症を促進(白血球を活性化する)⇄抑制

それぞれ相反する働きをもつ"脂肪酸"たち。

 

たとえば「血液が固まりやすくなる」「炎症しやすくなる」という言葉だけ聞くと、その食材を控えなくちゃいけない気分になりがちですが、、、
考えてみてください。
血液がずーっと固まらなかったり白血球がちっとも仕事をしてくれなかったら、私たち、すごく困るのです。

 

だから、

大事なのはバランス!!!

 

とくに食品からの摂取が必要な"オメガ3""オメガ6"は1:2の割合で摂るのが理想。


最近「"オメガ3"を摂りましょう!」といわれるのは、外食や出来あいのお惣菜、揚げ物を食べる機会が多い人に向けて。そういった食事に含まれているのは"オメガ6"がほとんどだから。


なのでもし、油分をかなり控えた食生活を送っている方は、サラダにはアマニ油、中華風スープの仕上げにはごま油、みたいに両方使うのが◎です。

 


そして、どんなに身体にいいといえども、油は油。
"オメガ3"をわざわざ摂る場合は「ティースプーン1杯」が目安です♪


油は身体にとって大切な役割を担うのだから、
  敵視せずに仲良くなること
それが、美味しく!美しく!人生を楽しめる秘訣だと私は思っています。
ぜひ選ぶときに気にしてみてくださいね。

 

 

HOT PEPPER Beautyのブログ記事より


𓃟現在のくいしんぼう度𓃟

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村