カタヨリガチ

心地よさを味わうのだ

⚐圓記(元町, 神戸)

2019年7月

 

神戸に来たのに、お腹の調子が良くなかった日、中華を食べに来ました。

普通なら、お腹不調なのに中華…?と思うところ。でも圓記ならいけます。

 

なぜならお粥があるから。

 

皮蛋痩肉粥 / ピータンと塩漬け豚肉のお粥 (¥880)

f:id:misako426:20200220102356j:image

⚠︎写真は、別の日のランチセットのお粥なので、通常版はもう少し大きい。

 

お粥でしめる予定で、点心もいくつか優しそうなもの中心に頼みました。

水晶鮮蝦餃 / 海老餃子 (¥600)

f:id:misako426:20190819152220j:image

水晶餃子って皮がぷるぷるもちもちで好き。

 

干し貝柱とほうれん草の蒸し餃子 (¥600)
f:id:misako426:20190819152211j:image

皮は水晶餃子と同じく。
f:id:misako426:20200220102947j:image

お酢と豆板醤を混ぜたのにつけると美味しい。醤油は入れない。

 

海老餃子も貝柱餃子も、具材が大きめサイズのまま詰め込まれていて、とにかく具材の存在間が強い。

 

それから

家郷威水角 / 香港風ピロシキ (600円)
f:id:misako426:20190819152200j:image

油、滴ります。これはお腹に優しくないやつ。でも食べてみたくて少しだけ食べた。

ピロシキってカレーパンみたいなイメージだったのだけど、これはちょっとちがった。近いのは胡麻団子。

もちっとした生地の中に、チャーシューのような甘辛なお肉の餡。これはおやつでもいける。 

 

 

お粥はいくつか種類があり、その前に来た時は更に一層お腹絶不調で、海老のお粥のみ。(でもよく考えたら甲殻類は消化に良くないですね…具材なしのプレーンなお粥にすべきだった。)

 

蝦丸粥 / 自家製海老団子入りお粥(¥980)

f:id:misako426:20190819153953j:image

海老団子…???

f:id:misako426:20190819154042j:image

というか、海老がそのまんま。手抜きなのかそれともそういうものなのか。お腹労って海老はめちゃくちゃよく噛んで食べました。

 

 

ちなみに、平日はランチがあります。このランチ (¥1,000) の内容の充実ぶりと言ったら。

f:id:misako426:20190819153928j:image

✔︎お粥

(この日はピータンと塩漬け豚肉のお粥。たぶんいつもこれ。)
f:id:misako426:20190819154032j:image

 

✔︎点心

f:id:misako426:20190819154712j:image

(大根餅と、)
f:id:misako426:20190819154054j:image
f:id:misako426:20190819154024j:image
f:id:misako426:20190819154003j:image

(蒸し餃子が二種類。)

 

✔︎香港焼きそば

f:id:misako426:20190819160335j:image

焼きそばは、味がするようでしないのお酢+豆板醤で味変するのがおすすめ。

 

✔︎デザート
f:id:misako426:20190819153943j:image

こんな感じで、かなりボリューミー。

 

神戸元町で中華を食べるとすると、まず中華街を見てしまいそうなところ、少し外れた場所にいいお店があったりする。そしてこういうお店は何故か大阪には無い。そういう時、ちょっと神戸が羨ましくなる。

 

****

圓記(ユンキー)

Google Maps

兵庫県神戸市中央区下山手通3-4-5 新興ビル 1F

✆078-325-1696

open 11:30〜14:30 (LO), 16:30〜20:30 (LO)

close 火曜日

****

𖠌現在のくいしんぼう度𖠌

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村