カタヨリガチ

心地よさを味わうのだ

⚐圓記(元町, 神戸, 兵庫)

しばらく休業していた圓記が再開している。それを知ったからには行かずにはいられないくいしんぼう思考回路に毒されている(?)我々。

何故だか私がお腹の調子が良くない時にばっかり来てたけど、今、お腹元気だし。

kuishimbomisako.hatenablog.com

(お腹が不調でも食べられるわけは⬆︎)

 

元町から数分、坂道を登って行ったところにあります。もうちょっと駅に近ければいいのにって毎回思うけど、もしもうちょっと駅に近ければ、きっとこんな雰囲気と味は生まれなかったのかもしれない。中華街の外なのにも関わらず、ここだけ中華街以上の中国感が漂っている。

 

再開するにあたり点心師さんが新しい人に変わったということで、気がかりな味の変化。キリンビール(瓶)をお供に点心とお粥を頼んでみることに。

点心

海老蒸し餃子 (¥660/3個)

香港風ピロシキ (¥660/3個)

蝦入香港式焼売 (¥660/3個)

f:id:misako426:20200220095009j:image f:id:misako426:20200220094909j:image f:id:misako426:20200531130204j:image f:id:misako426:20200531130201j:image

やはり味、変わったか…???ピロシキも(というか胡麻団子の中身違うバージョン。皮がとろみのあるお餅みたい)もやや八角が効いて甘くなったように感じた。

海老蒸し餃子を前回の写真と比べてみると。後から前に撮った写真と比べてちょっと皮が厚くなったような、サイズも増したような、そんな気がする。

f:id:misako426:20200220113133j:image

酢醤油ではなく酢豆板醤で食べる。その方がさっぱり度合いが増すので、ふつうの餃子も酢辣油で食べるのおすすめです。

f:id:misako426:20200531130830j:image

 

パリパリチャーシュー (¥1,200)

新入りだったので。

f:id:misako426:20200531131929j:image

 

香港式水餃子 (¥1,000)

f:id:misako426:20200220094838j:image f:id:misako426:20200220094859j:image

たぶん中身は焼売と一緒。どちらか選ぶなら水餃子かな。呑んだ後に欲しくなるような、さらっと透明なスープが良い。

 

ピータンと塩漬け豚肉のお粥 (¥900)

f:id:misako426:20200220094947j:image

あれ、上に乗ってるパリパリがない…!

f:id:misako426:20200220115112j:image

前はこんな風に、揚げた餃子の皮みたいなのがトッピングされていたのだ。それに透明感はどこに行ってしまったのだろう。上の写真はちょっとプリンもようにも見える。

 

正直なところ、お粥は前の方が良かった。だけど点心求めて、また行くんだろうな。ちなみにお店の中国感は相変わらず。こういう雰囲気のお店は大阪にはない。やはり神戸が羨ましくなる瞬間。

 

圓記(ユンキー)

Google Maps

兵庫県神戸市中央区下山手通3-4-5 新興ビル 1F

✆078-325-1696

open 11:30〜14:30 (LO), 16:30〜20:30 (LO)

close 火曜日

 

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村