カタヨリガチ

心地よさを味わうのだ

⚐おでんと鴨蕎麦 居酒屋じんべえ

2020年1月

 

冬になると最寄駅のおでん屋さんが激混みで、おでんに飢えていた。とりあえずおでんが食べたくて、いま行かねば!と。

 

小さめの呑み屋さんがひしめき合っている大阪駅前ビルの地下の中で、意外にもまあまあ大箱のお店。土曜日の夜8時前でもほんの少し待てば入れました。
 

通常サイズとドリンクが¥390均一だったので、まずはビール、私は梅酒ソーダ

f:id:misako426:20200206134233j:image

ビールは生と黒生のハーフ&ハーフ、黒は苦味が強くて苦手な人(私)でも、これなら美味しく飲める。適度に濃く適度に苦く。

 

香住の蟹のサラスパ (¥390)
f:id:misako426:20200206134243j:image
f:id:misako426:20200206134628j:image

 

とりあえず、おでん

厚切りしみしみ大根 (¥150)

焼き豆腐 (¥150)

ふわふわさつま揚げ (¥390)

 

おでんを食べに行くと、1巡目で必ず注文するのが大根。おでんの出汁が染みた大根が大好き。ひとりで行ったらまず大根食べてそれから大根おかわりしてお腹いっぱいになって、それで終わってしまいそうなくらい。


f:id:misako426:20200206134638j:image

f:id:misako426:20200206134617j:image

さつま揚げは本当にふわふわでした。もろもろになってしまうからスプーンが欲しい。

 

お造りは「本日のお造り」から選んだ、ブリf:id:misako426:20200206134335j:image
f:id:misako426:20200206134325j:image

 

 

「じんべえ名物」とろけるゆで牛タン (¥520)

これをインスタで見かけて、行ってみたいと思った。
f:id:misako426:20200206134302j:image
f:id:misako426:20200206134345j:image

 

おでんを追加

玉子 (¥90)

糸むすびこんにゃく (¥190)

具だくさんがんも (¥390)

 

出汁がさっきのと違う…?具材によって分けているのかも。2巡目のほうがクリアな印象でした。気のせいかなあ。

f:id:misako426:20200209193303j:image

f:id:misako426:20200206134252j:image
f:id:misako426:20200206134755j:image

半熟卵のおでんって珍しい。

 

 

この日は珍しくサクッとしめ。〆のお蕎麦を頼まなかったのは、北新地周辺にいると時々食べたくなる家系ラーメンに目が眩んだ為…

f:id:misako426:20200209190639j:image

ですが、そそられる蕎麦メニュー。

今度食べるなら肉肉蕎麦か鴨なんばんだって今から決めてる。

 

ちなみにカウンター席は椅子がこじんまりしているので要注意です。私でもまあまあ半けつ。座り心地良いとは言えず、ここは立ち飲み感覚でぜひ。

 

 ****

おでんと鴨蕎麦 居酒屋じんべえ

Google Maps

大阪府大阪市北区梅田1-1-3 大阪駅前第3ビル B1F

✆06-6147-7330

open 15:00〜22:30 (LO) / 日祝 13:00〜21:30 (LO)

close 年末年始

 

****

𓃟現在のくいしんぼう度𓃟

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村