カタヨリガチ

心地よさを味わうのだ

透明感あふれる⚐韓国食堂 入ル(福島, 大阪)

転職して職場の最寄りが福島になったと報告した時に教えてもらった韓国料理のお店

 

調べてみると、こういう

f:id:misako426:20191126164830j:image

参鶏湯の写真がずらっと並び、そこからすでにもう、そそられる匂いが漂っていた。

 

f:id:misako426:20191126204548j:image

(「はいる」じゃなく「いる」)

 

 

⃟辛口ジンジャーエール (¥400)

f:id:misako426:20191014200052j:image

この日は口内が口内炎だらけだったので禁酒を決め込んでいて、そんな日には嬉しい辛口。

私はジンジャーエールなら辛口も甘口も好きだけど、甘口はしょっぱいジャンクフードと一緒に飲むのが美味しい飲み方だと思っているので、食事の時には辛口がいいのだ。

 

 

⃟「韓味一」女将直伝の自家製キムチ 白菜ハーフ (¥500)
f:id:misako426:20191014200153j:image

とりあえずのおつまみ、キムチ。ここのは唐辛子要素が多く甘さ要素が少ない。よって結構辛め。

 

 

⃟海苔 (お通し)
f:id:misako426:20191014200234j:image

お通しが海苔。いいねえ。味付け海苔をポテチのように食べてしまう海苔好きとしてはテンション上がる。

胡麻油の香りに加えて甘味もはっきり感じられる。その上、よくある韓国海苔ほど油分も塩分も強くない。これはきっと韓国海苔と味付け海苔のいいとこ取り。ごはんが進む!というよりか、これだけで延々と食べられるような味。

 

 

⃟自家製ナムル 盛り合わせ (¥?)
f:id:misako426:20191014200203j:image

定番の組み合わせ、ややあっさり味。やはりもやしは豆もやしが好きだ。

 

 

⃟入ル特製活きワタリガニのケジャン (¥?)f:id:misako426:20191014200016j:image

自ら進んでは食べない生の甲殻類。蟹は初挑戦。
f:id:misako426:20191014200028j:image

f:id:misako426:20191014200255j:image

☝︎

食べ方はこう。おしぼりを沢山と手袋を渡してもらえるので手袋はめて掴んで、がぶっとかじります。

f:id:misako426:20191014200244j:image

甘エビみたいに似ているけれど、もっと弾力と存在感があった。

 

 

韓味一の参鶏湯 2人前 (¥2,400)f:id:misako426:20191014200108j:image

f:id:misako426:20191014200129j:image
f:id:misako426:20191014200214j:image
f:id:misako426:20191014200122j:image
f:id:misako426:20191014200101j:image

このビジュアル!嬉しくて連写。

この時点ではまだスープが透きとおっている。

 

この鶏の塊は店員さんがほぐして下さいます。
f:id:misako426:20191014200305j:image

中から餅米出現。
f:id:misako426:20191014200041j:image

棗と朝鮮人参も入っています。
f:id:misako426:20191014200225j:image

f:id:misako426:20191014200004j:image

ここまでほぐして完成。

最初は透明だったスープが白くなり、とろみも出てきている。そこからどんどん餅米がスープを吸ってお粥さんみたいになっていくので、スープを飲むなら今のうちに。

f:id:misako426:20191014200142j:image

鶏の出汁が出たスープが美味しい。疲れ気味の身体にとにかく沁みる。

 

 

これは是非とも冬になったらもう一度食べたい。寒い時にあったか参鶏湯、さぞ美味しいだろうな。と思っていたら、参鶏湯、日本でいう土用の丑の日の鰻のような位置付けで、夏の疲労回復に効果がある食べ物だそう。冬の食べ物じゃないのかあ。

 

 

そうだ、次はキンパ食べよう。

 

****

⚐韓国食堂 入る

大阪市東成区中道3丁目14-11ソルーナ玉造1F
06-7709-1966

open 平日, 土曜日10:00〜12:00, 15:00〜20:00 (LO) / 日祝 10:00〜16:00 (LO)

close 水曜日, 木曜日

 

****

𖠌ほぼ日更新中𖠌

𖠌現在のくいしんぼう度𖠌

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村