カタヨリガチ

心地よさを味わうのだ

大阪で焼肉といえば?⚐万両(南森町, 大阪)

焼肉。

って、一般的には結構良くある外食の選択肢だと思うのだけど、私とその周りの人々に関してはどうやら当てはまっていない。

 

でもこの日は、お盆休みで焼肉が好きな人が東京から帰って来る、ということだったのでいつぶり(たぶん大学時代のサークルの打ち上げぶり)かの焼肉に

 

万両 南森町

 

他にも肥後橋・天神橋・堺筋本町・東天満にお店がある万両、やっぱり本店が一番美味しいそう。

お盆なので御飯時は全く予約が取れず10時過ぎ?からのスタート(お腹へった…!)だった。さすが。

 

 

個人的にこのお店の嬉しいところはワインメニューの充実具合。

顔見知りのワインもちらほらある。

安心安全定番のものばかりかもしれないけど、焼肉屋さんでこういうの飲めるのって嬉しいな。

f:id:misako426:20190831082458j:image

☝︎これはスパークリング&白ワインコーナー

ハーフボトルもいくつかあるし、値段も良心的だし。

 

 

それでそこから選んだのは、

マルセルダイス リースリング (¥4,200)
f:id:misako426:20190831082602j:image
f:id:misako426:20190831082527j:image

飲みやすい。ハズレなし。

はじめの一杯に最適なキリっと冷えた軽めのリースリングだった。

 

 

⃟キムチ盛り合わせ(¥500)

⃟豆もやしのナムル (¥300)
f:id:misako426:20190831082440j:image

豆もやしの豆の部分が好き。だからもやしのナムルが好き(ナムルのもやしって基本豆やもん)。

 

 

⃟塩タン焼き (¥850)
f:id:misako426:20190831082421j:image

レモンとお塩で食べる塩タン、いつぶりに食べたっけ。それでも分かる安定の美味しさ。

タンの味ってよく考えたら独特な気がする。なんと形容すれば良いのかいまいち分からないけど、あの味と、それから歯ごたえが良いのかな。

 

 

上ハラミ (¥980)
f:id:misako426:20190831082508j:image

これは無くなるかもしれないおススメで、電話で取り置きをお願いしたもの。

 

けっこうな厚み。

f:id:misako426:20190831090317j:image
f:id:misako426:20190831090326j:image

だけど赤身はやはりあっさりめ。そして漬けダレ美味しい。

 

 

テツ盛り合わせ (¥500)
f:id:misako426:20190831082623j:image
f:id:misako426:20190831082517j:image

さて、どれがどれだっけ。

 

 

⃟幻カルビ (¥880)
f:id:misako426:20190831082538j:image

山盛りのネギを落とさないように片面だけ焼くスタイル。それでも生ネギ食べられない私が食べられるくらいネギに火が通るということは、お肉がよっぽど薄切りということか。

 

⚠︎カルビは美味しくてもカルビ。脂がお腹に堪えるということが判明(次の日の昼くらいまでお腹に居座っていた)。

 

 

⃟炙りレバー焼 (¥580)
f:id:misako426:20190831082400j:image

綺麗な色!

これを両面さっと炙り焼きして、
f:id:misako426:20190831082609j:image

食べます。

生焼け怖くて両面ふたつと側面よっつ焼いても、固くなりすぎず美味しかった。そういえば牛レバーって鶏のよりも血の味が濃ゆくて、歯ごたえがこりっとしてる気がする。

 

 

冷麺 (¥700)
f:id:misako426:20190831082548j:image

〆の麺。お腹いっぱいでも隣で食べてたらひとくち欲しくなるのがくいしんぼうの性。噛みしめると麺の味がしっかり出てきて良い冷麺だった。

 

 

人生でおそらく10回目くらいの焼肉は美味しかったのだけど、次は1年先くらいが丁度いいかな。次行ったらハラミとかタンとか赤い肉ばっかり食べよう。

 

****

⚐万両 南森町

大阪府大阪市北区南森町1-2-14 ロイヤルハイツ

06-6361-1371

open 平日 17:00~0:30 (LO) / 土日祝 17:00〜23:45 (LO)

close 12/31〜1/3

 

****

𖠌ほぼ日更新中𖠌

𖠌現在のくいしんぼう度𖠌

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村