カタヨリガチ

心地よさを味わうのだ

溶けたアイスと黒蜜が混ざった底の部分おいしいよね⚐みはし(東京駅)

食べそうで食べないあんみつ。

f:id:misako426:20190913183105j:image

東京駅の大丸でお土産を買って、久しぶりに東京駅をぶらっと見物してたら見つけた、

 

みはし

 

朝ごはんに雲丹おにぎりをふたつ食べていたし、早めの夜ご飯になる予定だったので、お昼ごはんは抜きかなあ、スタバで何か飲もうか、と話していた時だったので、代わりにあんみつ食べると即決。

 

おやつどきには少し早い14時頃で2組待ち。私たちが食べている間にみるみる並びだし…何も下調べせずにお店に入ったけれど、結構な人気店だったよう。


f:id:misako426:20190913162751j:image

 

本店は上野にある。

 

半分こしたかったけれどシェア不可の為、気になっていたものひとつずつ。

 

⃟抹茶あんみつ (¥650)
f:id:misako426:20190913162723j:image

 

 

白玉クリームあんみつ (¥760)
f:id:misako426:20190913162733j:image

黒蜜、みかん、求肥、えんどう豆、あん、寒天は共通で、 アイスが違うのと、こっちは白玉付き。

 

なんといってもあんこが美味しい。羊羹みたいな滑らかさと丁度いい甘さ。甘いんだけどツーンとしない。

あ、そういえばあんみつってこしあんつぶあん、どちらが多いのだっけ。私はなんとなくあんみつといえばつぶあんのイメージ。だからこのあんこ、ちょっと意外だった。

 

どちらも美味しいけど、私はあんこ+クリームの組み合わせが好きなので、白玉クリームあんみつ派。だけど白玉は抜きでもいいかなあ、美味しいけど。

 

 

ちなみに、私の中での東京土産の定番は、銀座ウエストのリーフパイと鳩サブレ。もちろん自宅用も確保。でも今回銀座ウエストで、初めて「サブレスト」を購入してみたら、それはそれは美味しくて、次からこちらも追加することになりそう。

リーフパイはサクサクのパイとジャリジャリのザラメの食感、そして甘さが最高。これに対してサブレストはもう少し甘さ控え目、粉やバターの風味が存分に感じられる。どっちも好き。

鳩サブレは小さい頃から好きな安定の味。外せない。

 

****

⚐みはし 東京駅店

東京都千代田区丸の内1-9-1 東京駅一番街 B1F

03-5220-0384 (予約不可)

open 10:00~20:30 (LO)

close 元日

素材のこだわり | みはしの紹介 | あんみつ みはし

 

****

𖠌ほぼ日更新中𖠌

𖠌現在のくいしんぼう度𖠌

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村