カタヨリガチ

心地よさを味わうのだ

ラーメン記録・最新版

心理的ではなく量的な問題でひとりで行かないラーメン屋さん。つい同じところばかり通ってしまうけど、ちょっとずつ幅を広げてきている。

 

⚐辛口炙り肉ソバ ひるドラ(鶴橋, 大阪)

 

⃟辛口炙り肉ソバ『味噌』大盛り (¥950)

⃟辛さレベル3 (¥0)

⃟野菜 シングル (¥80)

⃟カレースパイス 1 (¥40)

 

f:id:misako426:20191001153043j:image

 

標準の辛さは2なので心持ち辛め、というかなかなか辛め。味噌にカレースパイスってイメージできなかったのだけど、案外馴染んでた。味噌の包容力。

 

店構え(なんか赤い)と同様に味もパンチ効いてる。ひとりで食べると多分、糖質と塩分の代謝が間に合わなて死んだように眠る気がする。

ちょこちょこ貰って食べると、良い感じにジャンク欲が満たされる。

 

⃟カラアゲ (¥120)

トッピングメニューのひとつ。でも別添えOKだったので私用にいっこ。

もも肉で、衣はガリガリ

ラーメン屋さんで食べるカラアゲはこういうのが好きだなあ。

 

そういえばチャーシュー、厚みがあって角煮のようで美味しかった。チャーシューとは別に細切れの豚肉も入っていて肉肉しい。

チャーシューが美味しいということは豚めしが美味しいだろう、ということなので次は必ず…。

 

 

 ⚐ぼっこ志 (難波, 大阪)

 

⃟肉入鶏白湯 (¥900)

⃟替え玉 (¥150)

⃟煮卵 (¥100)

⃟高菜ごはん (¥250)

 

f:id:misako426:20191001160101j:image

鶏白湯には三つ葉と決まっているのだろうか。そして「肉入り」の肉は、色の濃いほうかな?結果的に二種類の肉が乗ってきた。

肉は焼いているのでスモーキーで食感もしっかり。私はしっとりあっさりの鶏ハムみたいなほうが好み。写真だとまだレア気味だけどスープの温度で火が通る。レア苦手でも大丈夫。

 

f:id:misako426:20191001160110j:image

 

ポタージュみたいなスープ、濃厚だけどパンチ効いてるって感じではなくて、でもしっかり主張してくる。麺も硬め太めなのでやっぱり主張強め。

 

 

ふうりんらーめん 住吉店 (住吉, 神戸)

きゅうりの浅漬け (¥250)

f:id:misako426:20191001160551j:image

ラーメン屋さんできゅうり。濃いめに浸かったしょうゆ味のきゅうりに生姜を乗っけてたべるのが美味しい(ラーメンの合間合間に挟むと幸せになれます)。

 

ふうりんらーめん (¥700)

自家製の手巻きぎょうざ (¥320)f:id:misako426:20191001160601j:image

ぎょうざの写真無いけど…左上にいるタレはぎょうざ用のゴマ?味噌?のタレ。よくあるしゃぶしゃぶ用のと比べるとだいぶ酸味があって、ぎょうざに合うと思う。

 

らーめんにはもやしとかじゃなく、白菜が入ってます。白菜ってすごい出汁が出るから、どことなくお鍋食べてる気分になる。


f:id:misako426:20191001160610j:image

澄んだスープ、麺適度に細め、チャーシュー薄め脂身少なめ。 ラーメンなのに優しいラーメンで、比べるとぎょうざの方がずっとパンチ効いてる(にんにくが入ってるからかな。にんにく苦手にとっては、美味しく食べられるぎりぎりのにんにく度)。

これは、久しぶりに一人でほぼ一杯食べられた。

 

 

****

𖠌以前のラーメン記事𖠌

玉造ラーメン探訪 - こんなでも、くいしんぼう 

 

****

⚐辛口炙り肉ソバ ひるドラ 鶴橋店

大阪府大阪市天王寺区舟橋町18-3

06-6777-8330

open 11:00~22:00 (LO)

close 火曜日

株式会社Warm Heart らーめんstyle JUNK STORY(ジャンクストーリー 麺と心SEVEN7 辛口ガチ味噌肉そば ひるドラのページ

 

⚐ぼっこ志

大阪府大阪市中央区西心斎橋2-6-10

06-6213-8570

open 11:30~14:30, 18:00~24:45 (LO)

close 水曜日

 

⚐ふうりんらーめん 住吉店

兵庫県神戸市東灘区住吉宮町3-15-17

078-856-8360

open 11:30~24:00

close 火曜日

 

****