カタヨリガチ

心地よさを味わうのだ

ひとりで飲む日⚐スタンドはじめ(鶴橋, 大阪)

ひとりの夜ごはん、しっかり食事って気分じゃないけどちょっとお酒が飲みたいな…そんな時に私が行くお店

 

スタンドはじめ

 

鶴橋駅から玉造の方に向かってJRの高架沿いに少し歩くとある。

スタンド、ということで基本は立ち飲み屋さん(でもカウンターも6席くらい。2回行って2度目は座れた)。だけど、今年の2月にオープンした新しいお店だしお洒落な雰囲気なので女子ひとりでもたぶん平気

 

このお店のポイントは、おそらく

  1. おばあちゃん店員さんが素敵すぎる
  2. 追いトロ鉄火
  3. クラフトビールの種類が豊富

だと思う。

 

まず1の店員さん。おばあちゃんなんだけど、すごく可愛い存在感。隣で飲んでた女性が「こんなおばあちゃんになりたいわ」って言ってるの聞こえたけど、本当にそう。たぶん皆んな大好きになっちゃうと思う。

 

2と3はまだ未体験。なぜなら、私のひとりの時のとりあえずセットが↓

レッドアイ (¥380)

おでん (大根, こんにゃく) (各¥120)

f:id:misako426:20190728170327j:image

だから。

ビールよりずっと低いアルコール度数、しかも割と少なめの量。お酒弱いのでレッドアイが丁度良いのだ(半分くらいでほろ酔いなので実はいつもちょっと残す)。

 

そして私ひとりだとそんなに食べられないので、このセットでお腹いっぱい。なかなかトロ鉄火まで辿り着けていない現状。

でもインスタで目にするの、追いトロ鉄火。鉄火巻きの上にトロがどーんって乗っていてなんとも豪勢で、食べてみたいなあ。

 

それでもおでんを最初に頼んじゃう。鶴橋・玉造界隈でおでんといえばきくや、なのだけど、ここのおでんも好きなのだ。

きくやのは醤油が効いた、甘さとしょっぱさと濃さがしっかり系の出汁で黒っぽい色。

スタンドはじめは、出汁の色が淡いし、味も昆布と鰹節かな?そういう味が前面に出てる。

お腹減ってる時に食べると、あったかくて優しくてほっとする味。

 

 

1度目に訪れた時は、レッドアイとおでんだけでささっと帰ったのだけど、2度目はそうはいかなかった。

なぜなら、ポイントその1に挙げたおばあちゃん店員さん。そのおばあちゃんが「おねえちゃん、今日はなすがおススメだよ」って言うから思わず「じゃあなす下さい」と言ってしまって。

 

なす揚げ煮 (¥280)
f:id:misako426:20190728170310j:image

揚げ煮っていっても、そんなに濃くない。鰹のお出汁がまろやかで、お腹いっぱいでも別腹に収まった。

 

スタンドはじめはお酒もごはんも、一品一品の量が少な目で、その分値段も抑え目。少食のひとり飲みにはなんとも嬉しいこと。きっと時々通うな。

系列の中島酒店が改装中でこちらがオープン、ということだったはず。その中島酒店も最近リニューアルオープンしたようなので行ってみなくては(行きたいとこってどんどん増える…なのにいざどこ行こう?ってなった時にちっとも思い出せないの、なんで)。

 

****

⚐スタンドはじめ

06-6761-2500

大阪府大阪市天王寺区船橋町11-2

open 12:00~21:30(LO)

close日曜日、祝日の月曜日

 

****

𖠌ほぼ日更新中𖠌

misako (@misako426) • Instagram photos and videos

 

𖠌現在のくいしんぼう度𖠌

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村