カタヨリガチ

心地よさを味わうのだ

チチヤスマニア(でっかい無添加ハニー、発見!編)

私の朝ごはんに必須のヨーグルト。ヨーグルトはチチヤスが好き。

それは昔からではなく、ここ数か月の話だけど。

 

実家にいた時はヨーグルトメーカーKAMOSHICO(☞☞☞最も美しい発酵食メーカー:KAMOSICO(カモシコ) | タニカ電器)を持っていたので、カスピ海ヨーグルトを種によつ葉ノンホモ牛乳でヨーグルトを作っていて(それは私の数少ない担当分野のひとつ)、それが無い時は、たいていダノン・ビオ。

 

ちなみに無糖のヨーグルトにかけるのははちみつ一択。できれば、ラベンダーとか柑橘系の花の蜜だと最高(←ちょっと爽やかでコクがありすぎず、ヨーグルトに合う)。

 

 

だけど実家を出るときヨーグルトメーカーを買わなかったので、しばらくの間の悩みはどこのヨーグルト買おうかってことだった。

 

 

私ヨーグルトには好きな固さがあって、あの、カポってとすくえる感じのは、うーん。滑らかなんだけどとろとろではなくもっちりしてるのが一番良い。だけど、ギリシャヨーグルトだとちょっと濃すぎる。

※プリンの硬さの好みも同様

 

それに加えて、甘味料や香料や寒天やら入ってるのは味があんまり好きじゃない。ダノンもいいけど他にないかなあ…って悩んでいるところに出会ったのが、チチヤスでした。

 

スーパーでなんとなく手にとったのが始まり。たぶんクラシックヨーグルト(赤)か、ハニー(黄)だったような?以来、ほぼずーっとチチヤスひとすじ。色々食べ比べてみては、お気に入りを探していた。

 

 

あるとき、4色揃ったから集合写真。

クラシックヨーグルト

低糖ヨーグルト

復刻版クラシックヨーグルト

無添加ハニーヨーグルト

f:id:misako426:20190722122037j:image

これらのほかに食べたことがあるのは

広島県産生乳をつかったプレーンヨーグルト

たっぷり鉄分ヨーグルト

瀬戸内レモンヨーグルト


f:id:misako426:20190722122055j:image
f:id:misako426:20190722122047j:image

 

 

個人的なBEST 3 は今のところ

  1. 生乳
  2. 無添加ハニー
  3. 復刻版

でした。

 

だったのですが、偶然京橋の京阪モールで見つけてしまったのが…

無添加ハニーヨーグルト(100㌘)

他のは4つずつセットになっているけど、これは一個ずつバラ売りで。

f:id:misako426:20190719194338j:image

これ、量が20㌘多いだけでは無いんです。

まずはちみつ2倍

なので当然のことながら80㌘のものと比べて、はちみつの風味がかなり強い。あの、ちょっとツンとする感じ。

アルゼンチン産のはちみつ、とのことなので百花蜜かなあ。ちょっとコクがしっかりめでクセがないはちみつ。

 

そして、食感が硬め

これ!!生乳タイプと似たもっちり食感!!!

f:id:misako426:20190719194349j:image

原材料のところを見ると

▶︎ 80 ㌘:乳、砂糖、乳製品、はちみつ

▶︎100㌘:乳、はちみつ、乳製品、砂糖、乳たんぱく

 

100㌘タイプは

  • はちみつ、砂糖の記載の順番
  • 乳たんぱくが添加されている

ここが違う。

とりあえず、はちみつが増えて砂糖が減ってる。それで、乳たんぱく。これが気になる…。乳たんぱくが含まれると硬めになる、とかあるんだろうか(ありそう)。プロテイン的な効果はあるんかな。

 

いずれにしろ、私、80㌘より100㌘の方が好きだ。問題はそのへんで売ってないことと、ちょっと量が多いこと。

 

 

余談ですが。

f:id:misako426:20190727164417j:image
なんか下のラベル、顔がやけにシュッとしてないか…???

 

 

****

ヨーグルトといえば、神戸のスイミーヨーグルト。さらっとしたテクスチャーだけど、生乳ヨーグルトはやっぱり牛乳の味を存分に感じられて美味しい。

オトナの社会見学⚐スイミー牛乳店(西元町, 神戸) - こんなでも、くいしんぼう

****

 

𖠌ほぼ日更新中𖠌

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

misakoさん(@misako426)がシェアした投稿 -

 

𖠌現在のくいしんぼう度𖠌

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村