カタヨリガチ

心地よさを味わうのだ

コンビニで朝ごはんを買うなら。

帰り道、駅前のセブンイレブンで、明日の朝ごはんにパンが食べたいね、という場合。最近選ぶのは、決まってこのふたつのうちどちらか。

 

⃟金のバターロール (2個入 ¥120)

f:id:misako426:20191209142202j:image

 

⃟金の食パン (2枚入 ¥138)

f:id:misako426:20191209144327j:image

(画像は公式HP金のバターロール 2個入 - セブン-イレブン~近くて便利~/もっちり食感 金の食パン 厚切り2枚入 - セブン-イレブン~近くて便利~より)

 

何がそんなに素敵かというと、まずは味。美味しい。それから、原材料。

 

バターロール

小麦粉、発酵バター、卵、砂糖、加工油脂、バターオイル、小麦タンパク、パン酵母、食塩、発酵風味料、香料、(一部に卵・乳成分・小麦・大豆を含む)

 

そして食パンは

小麦粉、砂糖、クリーム(乳製品)、バター、食塩、パン酵母、発酵種、小麦たん白、(一部に卵・乳成分・小麦・大豆を含む)

 

このシンプルさ、袋入りの食パンやロールパンを散々ひっくり返して見ても、なかなかスーパーやそこらでは出会わない。

敢えて言うならば、ひとつ気になる点は、ロールパンの加工油脂(マーガリン、ショートニング等の総称)。

 

 

もし「パンの味」の一歩奥の、小麦の粉の味や卵の風味をもっと存分に味わいたいのなら、そこまでこだわったパン屋さんのそこまでこだわったパンを買うのが良いのだ思う。

でも、何かを乗せたりかけたり挟んだりつけたりしてその味でごまかさなくても、パンの味がそれ自体で美味しいから、味わっていて楽しい。もちろん味つけても美味しい。

 

 

セブンプレミアムの原材料のシンプルさは焼き菓子でも同様で、特に「焦バターのフィナンシェ」と「北海道産バターとこだわり卵のふわふわバームクーヘン」。この2品に関しては、なんとマーガリンもショートニングも使っていない。

出勤しながら朝ごはんを食べたい時の私の定番で、甘いものを食べたい欲と同時に、しっかり味わいを楽しみたいという欲求も満たしてくれる美味しさ。

 

 

コンビニ価格でこの品質のものが手に入るなんて、セブンイレブン凄いと思う。そんなわけで私はコンビニならセブンイレブンが好きです。

 

 

余談ですがこだわりのパンの食べ方

☟☟☟

こだわり屋のお気に入りのパンの食べ方 - こんなでも、くいしんぼう

 ****

セブンイレブン

セブンプレミアムゴールドは▶︎https://www.sej.co.jp/i/products/7gold/

 

****

𖠌ほぼ日更新中𖠌

𖠌現在のくいしんぼう度𖠌

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村