カタヨリガチ

心地よさを味わうのだ

ここに住みたい空間⚐cenci(神宮丸太町, 京都)

f:id:misako426:20191126174656j:image

 

記念日にディナー。それだけで嬉しいものだけど、お店の候補の中で一目惚れでピンと来たところだったものだから、予約から一か月間くらいずっと楽しみにしていた。食べログの写真をちらりと見て、なんとなくここは絶対に好きなところだと確信があったので予習はなしで。

 

f:id:misako426:20191126172951j:image

 

ディナーコース (¥12,000)

ワインペアリング (¥?)

f:id:misako426:20191126172331j:image


f:id:misako426:20191126172320j:image

全貌はこんな感じ。

メニューをそのまま写したのだけど、文字情報だけでは、一体どんなお料理が出てくるのか予測不可能。予想しながら食べるのも楽しいし、何も考えず出てくるたびにわあ…って感動してるのも楽しいと思う。

 

そしてコースを頂く時、私はいつも、どれが一番好きかを考えつつ食べ進めていて、大抵の場合これが断トツで好きだった!というのがあるのに、今回は決められずでした。

 

強いていうならデザートのモンブラン

f:id:misako426:20191126173652j:image

添えられたジェラートには甘味もカカオの苦味もしっかりあるのに対して、モンブランは甘さが限界まで抑えられているんじゃないかというレベルの甘さ控えめ。甘さって、控えればいいってもんじゃないとは思うけど、このモンブランは考える余地無く美味しい…。甘さがない分栗の香りが溢れてる…。

 

 

お料理以外に、絶対また行きたい!と思う理由があって、それはインテリアがめちゃくちゃ好みだったこと。ちょっとダークな色味の木と、アイアンの手すりと、レンガと石と、中庭と、そしてガラス。

ガラスのペンダントライトも好きだし、食器にもガラスのものを使っていたり、ワイングラスが見えるところに並べてあったり、ガラス好きにはたまらない空間。

 

 ****

⚐cenci

京都府京都市左京区聖護院円頓美町44-7
075-708-5307

open 12:00~13:00(LO), 18:00~20:00(LO)

close 月曜日, 日曜日(月2回不定)

 

****

𖠌ほぼ日更新中𖠌

𖠌現在のくいしんぼう度𖠌

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村