カタヨリガチ

心地よさを味わうのだ

赤身より白身派でも、ここではまぐろが食べたい⚐中島屋(鶴橋, 大阪)

ひとりで何度か行ったことのある

スタンドはじめ

☟☟☟

ひとりで飲む日⚐スタンドはじめ(鶴橋, 大阪) - こんなでも、くいしんぼう

 

こちらの元店舗のリニューアルがいつの間にか完了していたので、行ってみた。

 

中島屋

 

昔っからある飲み屋さんって感じだけど、店内は新しいので綺麗で入りやすい感じ。店員さんに女性が多いのも、入りやすさ度合いをぐんと上げてる。

 

f:id:misako426:20190807212032j:image

メニューはスタンドはじめと被ってるものも、ちらほら。

f:id:misako426:20190807212024j:image

だけど中島酒店の方がメニューの数が多い。

そして一番の違いは、

▶︎スタンドはじめ:クラフトビール豊富

▶︎中島酒店:まぐろ推し

 

そう、まぐろメニューが豊富。もちろんスタンドはじめで食べてみたかった追いトロ鉄火もある(←これは絶対に食べるんだって心に決めて来た)。

 

 

ひとりじゃない日は飲みきれない心配が無いので、とりあえずビール!

⃟大瓶 サッポロラガー(¥550)

f:id:misako426:20190807211838j:image

アサヒも選べるけれどサッポロ派(私は従うのみ)。

 

 

それから、やっぱりここはまぐろが有名だからまぐろを食べたい。

⃟すき身(¥380)

f:id:misako426:20190807212934j:image

キレイな色。歯ざわりも良いし、なにより血の味がしない、いい赤身。

 

 

⃟まぐろ旨煮(¥380)

濃いかなあって気にしながら注文。

やっぱり濃そう…

f:id:misako426:20190807213903j:image

なのに、ちっとも濃くない。甘みも塩気も強すぎない想定外に優しい味だった。

まぐろは脂の少ない部位、なんというか高いツナ缶(身がほぐされずにぼんっと入ってるやつ)みたいなそんな感じ。なので、ちょっとほぐしながら食べるとこのお出汁をよく吸ってとても美味しい。

 

良いツナ缶を美味しく煮込めばこうなるのかな…そういえばツナ缶ってまぐろのどこ使ってるんだろう。

 

 

タルタル食べたくて、黒板のメニューから

⃟サーモンフライ(¥???)

f:id:misako426:20190807213951j:image

きっとタルタルも手作り。ちょい緩めのタルタルでやっぱり優しい味がした。飲み屋さんのタルタルソースというよりも、おばあちゃん家で食べるタルタルソースだと思う。

つまり、揚げ物!って気分の舌にはソフトすぎるかもしれない。そういう時はソースとタルタルのダブルがけで。

 

 

⃟焼豚(¥480)

f:id:misako426:20190807215912j:image

ちょっと甘めのタレに浸かっている豚。角煮みたい。

 

 

おでん

これは写真を撮らなかった。スタンドはじめのおでんが美味しかったから、きっと中島酒店のもそうだろうと予想して。

 

あつあげ、だいこん(各¥120)

牛すじ(¥240) 

 

やっぱり美味しいおでん。ここのあつあげ、ミミの部分がちょっとかりっとしてる、皮しっかりタイプだった。これ焼いたらきっと超美味しい。

 

 

で、絶対食べたかったこちらを最後に

追いトロ鉄火(¥980)

f:id:misako426:20190807214046j:image

別々に食べたら、ただの鉄火巻きとトロの切り落とし。なんだけど、なんとなーく贅沢な気分になっちゃう見た目がずるい。

 

そしてやっぱり、まぐろ自体が美味しい。

私そもそも魚は白身が好きで、まぐろは進んで食べないのだけど、またここに来たら、まぐろ頼んじゃう気がする。

それに飲み屋さんなのに、この優しさ。美味しくって安くて気軽に行ける飲み屋さんはたくさんあるけど、この優しさは貴重で、私は大好き。

 

****

⚐中島屋

大阪市東成区東小橋3-13-22

06-6981-1058

open 12:00〜22:00

close 日曜日、祝日の月曜日

 

****

𖠌ほぼ日更新中𖠌

𖠌現在のくいしんぼう度𖠌

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村