カタヨリガチ

心地よさを味わうのだ

月はじめのTo Do List ☑︎ビメンディのランチのメニューチェック⚐ガストロテカ ビメンディ(本町, 大阪)

好きだったスペイン料理屋さん、エチョラのランチ=エチョランチを引き継いだ姉妹店

 

ガストロテカ ビメンディ

 

やはり毎月メニューが変わるので、ついつい習慣のようにチェックしてしまう。

 

 

8月は行きそびれたものの7月(再会エチョランチ⚐ガストロテカ ビメンディ(本町, 大阪) - こんなでも、くいしんぼう)に続いて先月今月と律儀に通っているのは、もしかすると月替りの罠にまんまとはまっているのかもしれない(週替わりでなくてよかった)。

 

 

まず現行の今月から。

 

⃟10月のランチ (¥1,000)

⃟食後のカフェ (¥200)

 

スープ→メイン、といういつもの構成。芋栗なんきんのこの季節、その手のポタージュが大好きな私としては今月はどれかな、とほくほく。

 

Sopa de calabaza バターナッツかぼちゃのスープ

 

今月は、かぼちゃでした。

f:id:misako426:20191009212102j:image

洋食屋さんなどであるような甘くてクリーミーなのと比較すると、あっさり、というかジューシーな印象。甘さも抑えめ。

それにパンをつけて食べるのが美味しい。

 

 

Sukalki バスク風牛肉の煮込み
f:id:misako426:20191009212049j:image

柔らかく煮込まれた牛肉と、じゃがいも、そしてグリーンピース
f:id:misako426:20191009212120j:image

 

 

そして先月は

 

⃟9月のランチ (¥1,000)

⃟食後のカフェ (¥200)

 

 

Sopa de batata さつまいものスープ
f:id:misako426:20191009212158j:image
f:id:misako426:20191009212148j:image

かぼちゃのスープと同様、とろりと柔らかいけれど、それほど甘くない。

 

 

Marmitako メカジキとじゃがいものトマト煮
f:id:misako426:20191009212111j:image

 

魚メインのランチ、ここでは珍しい気がする。


f:id:misako426:20191009212219j:image

 

 

魚料理は胃が重くなりすぎないので、この日はデザートも追加。

⃟本日のデザート (¥300)


f:id:misako426:20191009212130j:image

 

何故ならこの日はバスクチーズケーキがメインのプレートだったから。

 

アイスクリームとケーキ、そしてフルーツが添えられたプレート。アイスの下のクランブルは甘々、だけどほんのりアニスの大人味。

 

ランチのデザートだと薄切りのバスクチーズケーキは、単品注文するとこんな感じ。

f:id:misako426:20191009220542j:image

どっしり感あり、焦げ目しっかり。
f:id:misako426:20191009220532j:image

 

f:id:misako426:20191012161254j:image

☝︎

パンの耳好きとしては、この端っこが良いのだ。

 

 

このくらいの時期、去年のエチョラのランチでは羊が出たような気がする。ビメンディランチではまだ羊に出会えていないけど、まだかな。

 

 ****

⚐ガストロテカ ビメンディ

大阪府大阪市西区靱本町1-5-9 ボヌールエイワ1F

06-6479-1506

open 11:30〜14:00 (LO), 17:30〜23:00 (LO)

close 日曜日

 

****

𖠌ほぼ日更新中𖠌

𖠌現在のくいしんぼう度𖠌

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村