カタヨリガチ

心地よさを味わうのだ

【レシピあり】ゆでたまごのピクルス

先日ものすごく久しぶりに“米を鍋で炊く”以外の調理をした。

f:id:misako426:20200531015349p:image

茹で卵をピクルス液に漬けておくだけ。つまり味玉と同じ要領なのですが、違うのはたまごの茹で加減でそれが何より大事なポイント。ピクルスは絶対に固茹で推奨。だって、半熟卵が酸っぱかったらなんかちょっと嫌だ。

 

でも、だからといって、モサモサ卵はNG。卵黄がちゃんと固まっているけれど、しっとりさは保っている、そのギリギリの加減がポイントなのです。

 

▼お気に入りの茹で加減

お湯を深さ2cmほど沸かす

火加減は弱火

冷蔵卵を水にくぐらせてから入れる

蓋をして4分、火を止めて8分

この方法で茹で違えたことは、無い。

 

▼ピクルス液の配合

酢:180ml

水:90ml

蜂蜜:大さじ2

塩:小さじ1/2

ローリエ:1枚

黒胡椒(粒):小さじ1

鷹の爪:1つ

しょっぱさ控えめ、キュッと酸は効いてるけど蜂蜜のコクもあって甘酸っぱーい。お酢は好きなものを。今回は米酢だけど白ワインビネガーやリンゴ酢で作るのがジューシーで酸がキツくなく、私は好き。

 

****

にほんブログ村 グルメブログへ
にほんブログ村